リサーチ・インタビュー
  • 公開日: 2018/1/19
  • 更新日: 2019/7/8

どんな生活してますかー?移住ナースに話を聞きに、新潟県に行ってみた!

約7割のナースが、移住に興味あり!?

square_235382_1

移住。今と違う場所に移り住んで生活する。あなたは興味がありますか?
ナース専科会員の皆さまに伺ってみたところ…なんと約7割の方が「興味がある」「少し興味がある」と回答されました。

買い物やサービスを受けるのに、ネット接続さえできれば不自由しなくなった今、「地方だからできること」に再度スポットが当たっています。最近は、「趣味のスノボを存分にしたいから、スキー場の近い場所に引っ越す」「自然の多い田舎で子育てをしたい!」など、理想とするライフスタイルや、ライフステージの変化を理由に、地方移住という選択をする方も増えてきました。

square_235382_2 高い空、風の音、緑の木々…毎日思いっきり深呼吸できそう。自然に近い暮らしも、豊かな気がします。

環境が変れば、生活も変る。今の状況を変えたい!というときに、暮らす場所をガラッと変えるというのも手かもしれません。普通の会社員であれば、移住先に仕事があるかどうかが気になるところですが、ナースの場合、病院は全国にあります。仕事の心配が少ないということは、人生の選択を自由にしやすいということ。すごく大きなメリットだと思います。


百聞は一見にしかず!実際に移住したナースに、話を聞きに行ってみた

とはいえ、実際に移住するって、一体どんな感じなんだろう?
気になったナース専科スタッフが、千葉県から新潟県に移住したナースにお話を伺いに行ってきました。

今回インタビューにご協力くださったのは、このお二方。
新潟県の燕労災病院の全面協力の下、お時間を頂戴し取材させていただきました。

square_235382_prof1-s

中山さん

30代、緩和ケア認定看護師
千葉県で看護専門学校を卒業し、看護師に。
現在は、新潟県 燕労災病院に勤務。内科病棟→外科病棟を経て、外来を担当。2人のお子さんのママ。ジム通いと水泳が趣味。

square_235382_prof2-s

捧さん

30代、看護師
千葉県で看護専門学校を卒業し、看護師に。
現在は、新潟県 燕労災病院に勤務。脳神経外科を経て、現在は外科病棟。3人のお子さんのママで、趣味はスノーボード。

square_235382_icon0

お忙しいところ、お時間くださって本当にありがとうございます!
ナース専科です。今日はよろしくお願いします!
早速なのですが…お二人は、なぜ千葉県から新潟県に?

square_235382_icon1


実は、労災看護専門学校だったので、
入学の時にはもう、卒業後に勤務する病院が決まっていたんです。

square_235382_icon2

同じくです。中山さんと同じ学校だったんです。
私は地元も千葉なので、一応、第一希望は千葉県で出していたのですが… 縁あって、新潟県の燕労災病院に行くことになりました。
square_235382_3-s 燕労災病院。たくさんの患者さんを受け入れています。

square_235382_icon0


なるほど、そうだったんですね!
新潟県に行くとなったときに、不安だったりしませんでしたか?

square_235382_icon2

うーん…
そんなに不安ではなかったような…
私、もともと田舎がすきなんです。せわしなくないから、いいなって。

square_235382_icon1

実際に勤務を始めたら、病院の皆さんがとっても優しくて、 それで大丈夫って思った記憶があります。
独身の頃、病気で倒れてしまったことがあって…その時、当時の看護部長さんが、 いろいろ買い込んで、アパートまで持ってきてくださったりしたんです。

square_235382_icon2

私も、仕事だけでなく、ちゃんと食べてる?とか、 生活のことまでとても気にかけてもらいました。
一人で、縁もゆかりもない土地に来たのに、とても心強かったのを覚えています。
square_235382_4-s ナースステーションにて、他職種連携ミーティング中の様子。

square_235382_icon0

それはとっても心強いですね。
困ったときは、誰かの優しさが助けてくれる・・・といったら他力本願感がありますが、でも、いろいろ心配せずに、飛び込んでみたら案外なんとかなるってことが、あるような気がします。
ところでお二人とも、今はご結婚されていらっしゃるんですよね?
出会いは新潟に来てから、ですか?

square_235382_icon2


はい、そうです。
先輩に紹介してもらって、付き合い始めた人と、結婚しました。

square_235382_icon1


私は、実は、院内の看護師と結婚したんです。


square_235382_icon0

そうなんですか!!!それはもう、ここに来て、大正解でしたね!
ほんとうに、人生何があるかわからないですね…
お子さんもいらっしゃると伺いましたが、子育ての環境はいかがですか?
square_235382_5 素敵な出会いが新潟県にあったお二人の笑顔。

square_235382_icon1

はい、2人いて、今1歳と4歳なんです。
なので、今は夜勤をしていません。夫とシフトが被りすぎてしまうと、子どもの面倒が見れなくなってしまうので、そのあたりも考慮していただいていて…助かっています。

square_235382_icon2

私は、1年半育児休暇を頂いたあと、時短勤務で復帰しました。 今は夜勤もしているので、最近夫の両親と同居を始めました。
義両親は農家なので、本当に美味しい野菜を子どもたちに食べさせてくれるんです。 おかげで、子どもたちも私も、風邪を引きにくくなった気がします(笑)

square_235382_icon0

う、うらやましい…
畑から採ってそのまま食べる野菜って、味が濃くてすごく美味しいですよね。祖父母も、小さい畑でしたけど野菜を育てていたので、思い出します。
それにしても、育児休暇や時短勤務、シフトの考慮と、燕労災病院は、ママさんナースも働きやすい環境なんですね。
square_235382_6 こんな感じ?うらやましいです!

square_235382_icon2

本当に、そうですね。
それに、学区でのアットホームなつながりがあるので、子育てしやすい環境です。 子ども同士で何かあっても、親同士が知り合いなので、安心感があります。
square_235382_7-s

square_235382_icon1

私のところは、ご近所付き合いは、程ほどですが、
でも例えば、車を運転していて横断歩道で止まると、子どもたちが挨拶してくれたり… ほっこりしますよね。子どもにとっても良い環境だと思います。

square_235382_icon0

確かに、それは、都内では見ない光景ですね。 モノはネットで買えても、環境はネットではどうにもならないですものね…
それに、この辺りって、お店も充実している気がします。

square_235382_icon1

お店、最近増えましたねー
生活に困ることは全然ないですよ!
大体何でも揃います。

square_235382_icon0


最後に、新潟県燕市での生活の中で、お二人が好きなことを教えてください!


square_235382_icon2

私は、両脇が田んぼの道を、車で走っているときが好きです。
目の前には、山々が連なっていて…今だと、山並みが雪で白いんですよね。 すごく落ち着いて、リラックスした気持ちになります。

square_235382_icon1

独身時代の話なのですが…
夜勤明けに、よく海まで日の出を見に行ったりしていました。 海、近くですから。とっても気持ちが良いので好きでした。

square_235382_icon0

新潟県燕市は、海にも山にも近く、なおかつ都市でもあり、 非常にバランスのいいエリアなんですね。
本日は、どうもありがとうございました…!


● INFO ● お二人の勤務先、燕労災病院ってどんなところ?

独立行政法人労働者健康安全機構 燕労災病院

square_235382_hospital2

「内科、神経内科、循環器内科、外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科」を備える300床の高機能病院。新幹線乗り入れのある燕三条駅、及び北陸自動車道三条燕インターから、車で8分の場所に位置する。
平成35年度早期を目途に、新潟県立(公設民営方式)の「県央基幹病院」(450床)として再編統合・開院の予定。

● INFO ●  新潟県燕市ってどんなところ?

新潟県 燕市

square_234954_tsubame

新潟県のほぼ中央に位置する都市。新幹線・高速道路などの交通網が充実し、都心からのアクセスもよい。県下有数の工業地帯であり、金属洋食器、金属ハウスウエアー製品は国内の主要産地である。
また、良寛ゆかりの地でもあり、日本さくら名所100選の地大河津分水で行われる豪華絢爛な「おいらん道中」も有名。

★燕市観光情報はTSUBAME TRIP

square_234954_tsubametrip

ものづくりのまち新潟県燕市。工場見学や、良寛ゆかりの地巡り、国上山トレッキングなど魅力がたくさん!

取材・撮影・執筆/ナース専科編集部 川口萌

関連記事