ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

なんと97%のナースがあるある!と答えた・・・最近増えたアレ

2017年12月23日 3,517 アクセス

あるある☆ジェネリック薬品が増えて、名前が覚えられない

ジェネリック薬品が最近増えてきて、名前が覚えられない。しかも、覚えにくい長い名前や、ややこしい名前が多いような気がする・・・なんてこと、みなさんはありませんか?聞いてみました。

集計期間:2017-09-09~09-14 有効票:1,536票

gene
ほとんどの方があるある!とお答えでした。 みなさんのコメントを見てみましょう。

ジェネリック薬品の名前、覚えられない

調べるしかないのか・・・

変更の変更、そして新規採用、聞き返すのに早口言葉より困難な長い名前、とっくに記憶力の限界です。記憶を辿るより調べる方が早い。
患者用のおくすり説明書や、おくすり手帳、そして何より添付文書が欠かせません。
昔からある薬はわかるんですが、ジェネリックは分かりにくい!携帯で作用を確認しています。職場に携帯は持ち込み自由です。

仕事に支障が出そう

名前と効能が一致しない
内服薬準備した後に読み合わせでダブルチェックするのですが、長ったらしいカタカナ薬品名が読みにくくて、さらに覚えられなくて困ってます。
厚生労働省勤務の知り合いを恨みまくり中?

苦手なやつは

抗凝固剤や抗血小板剤は、よく本を見て確認しないと怖いですねぇ
高脂血症のジェネリックの薬スタチン系統どうにかしてください。
ゾロのゾロ?でセフォセフやメキシレチン塩酸塩など一目で何かわからないものが多い
ハリーポッ◯ーの呪文にありそうな名前ばっかり。
→続いて、「そうでもない」看護師さんたちのご意見
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト