ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

静脈注射の不安・・・その一番の理由は?

2017年09月20日 1,441 アクセス

侵襲を与えるケアのひとつとして静脈注射があげられますね。静脈注射が苦手な看護師は多いと耳にします。苦手な人は、どんなところが苦手なのでしょうか?2年前と比較して実際の声を聞いてみました!

「血管が見つからない」不安は2年前より上昇。

集計期間:2015-10-20~10-25/2017-06-20~06-25
有効票:1,686票/1,193票

seimyakuchusya

今も昔も「血管が見つからないこと」に不安。
何かしらの不安は抱えています。。

血管が見つからなそう

血管がキモ!!

だいたいが、血管そのものが脆すぎ、細すぎ、見え無さすぎ。

特にケモの人のルート確保が難しいので、ドキドキしてしまいます。

採血や静脈注射は、血管選び 血管探しが重要だと思います。(`・ ω・´)ゞビシッ!!

老眼のため、見つけられない。指の感覚でやってます。

平均年齢80歳超の病棟なので血管が細い・脆い・見つからない等、ベテランナースでも苦労する患者さんがちらほら。じっとしていられず激しい体動のある方だと注射も採血も3人がかりとなり、他スタッフに見られていることで余計に緊張してしまったり。

高齢者の脆弱性な皮膚、そして透けて見えるけど糸のような血管は苦手。と思っているから、確保が難しそうな症例ほど、自分の勤務で漏出する><

注射は確実にできますが、最近のニュースで看護師の注射技術不足が原因で障害が出たという静岡の裁判判決を知り、慣れている業務でも結果が全てだからよりいっそう気をつけなければと感じます。

神経に触りそう

自らの経験から・・・

自分が採血による神経麻痺になったことあるので、神経に触れない様に注意してます。

私自身が採血で神経障害になり、半年麻痺していたことがあります。それ以来、人にされるのが怖い。人にするのも。

あまり苦手意識をもちながら採血してたら、余計にはいらなくなるから、考えない。強いて言うなら神経に当たらないようにする。

液漏れしそう

注射針より血管の細さ?

血管が細いとドキドキです。

→「その他」のコメント
1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト