ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「准看だからってバカにしてるんでしょ!?」

2017年09月01日 15,835 アクセス

今日、60代の准看護師の先輩に、胃ろうをしている患者の前で怒られました。

胃ろう部から滲出液が出ていたので、ガーゼで保護する予定で、先輩准看護師が胃ろうをしていたので「4方向にテープでとまってました。ガーゼ保護お願いします。」と伝えると、「私を指導するんですね。私のこと、バカにしているんでしょ!そんなこといわれなくても、分かっています!」と怒られました。

すかさず、患者の目の前でしたが頭を深々と下げ、「指導するなんて、そんなことないです。○○さんは私よりベテランですし、尊敬しています。失礼なことを言ってしまってすみませんでした。」と謝りました。
明日明後日と先輩は休みで、逢いません。もう一度、謝るべきでしょうか?

1度は謝ったものの、気まずくならないために改めて謝るべき?謝るにしても、勤務が合わず数日後に…
このような時、他のナースならどう対応する?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

気まずくなったら、どうしよう…?

■それって、指導…?

指導ととるんですねー。現在行なわれている対応を教えてくれたって私ならありがとうって思うけど

指導ではなく報告でしょう。

「おねがいします」の言葉を指示命令されたと思う方は医師や先輩には沢山います。

准看だろうが、正看だろうが声かけ確認大切だと思います。わかりきったルーチンでも確認することは大切だと思いますよ!

処置やケアは患者さんのために するので、分かっていることでも間違いのないように声掛け合って安全に行います。言い方は配慮が必要ですが、患者さんが不安になるような会話はしないで欲しいです。

[次ページ]先輩の態度が…

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト