ナーススクエア
square_232595_calendula
☆ナース専科プレゼント☆

肌トラブル全般に効果あり?! 「皮膚のガードマン」と呼ばれるメディカルハーブとは・・・

2017年09月01日 4,742 アクセス

square_232595_top

女子の関心事上位に確実にランクインするであろう『スキンケア』、
中でも看護師さんは仕事柄、肌ストレスが高く、苦労されている方も多いのではないでしょうか。 ナース専科でも、こんな声をよく伺います、、、

夜勤で何回も手洗いしていると夜勤明けには手はがさがさ爪はギザギザになります!
必見!!看護師のおすすめする「ハンドケア」&「ハンドクリーム」はコレだ!|ナーススクエア
仕事でも石鹸を使い家に帰っても石鹸を使うのでとくに冬は手荒れがひどく、指先も切れ大変です。
ナースの手荒れがひどいのは、オフでも〇〇するのが原因!?|ナーススクエア
肌がぼろぼろになるので、ビタミン類のサプリは必須です。
肌荒れ対策や疲労回復に、ナースが飲んでいるサプリメントとは?|ナーススクエア

ギリシャ・ローマ時代から愛されてきたナチュラルスキンケア―メディカルハーブの「カレンデュラ」
square_232595_calendula

カレンデュラって、ご存知ですか?
カレンデュラは、鮮やかな黄色の花びらが特徴のキク科のハーブです。
もしかしたら、アロマに詳しい方は、オイルやドライハーブの形で目にされたことがあるかもしれません。

ギリシャ・ローマ時代からメディカルハーブとして栽培されてきた植物です。その花弁から抽出されるエキスは、カロテンやタンニンなどの成分を含み、皮膚や粘膜の修復・保護作用に優れています。
ヨーロッパやアメリカでは、「皮膚のガードマン」と呼ばれ、乾燥、肌荒れ、炎症などに広く用いられてきましたが、敏感肌にも使えるほど低刺激で赤ちゃんから使用できるのが特徴です。

成分特徴|シースター(株)
日本で言うと、アロエエキスや椿オイルのようなもの、でしょうか。
手荒れ、しっしん、トラブル肌、アンチエイジング、傷…ありとあらゆる肌のトラブルに効果がある、とヨーロッパ・アメリカで時代を超えて永く愛されてきました。


「手荒れ(湿疹・かぶれ)」にカレンデュラ

カレンデュラについて特筆すべきは、その効能の幅広さと効き目です。
日本ではまだあまり研究が進んでいませんが、海外では既に多くの研究結果が報告されています。

“おむつ皮膚炎(かぶれ)を持った3歳以下の乳幼児66人にカレンデュラとアロエ入りの軟膏を10日間塗布して比較したところ、カレンデュラを塗布したグループの方がアロエを塗布したグループよりも高い治療効果が見られた
Panahi Y, Sharif MR, Sharif A et al. A Randomized Comparative Trial on the Therapeutic Efficacy of Topical Aloe vera and Calendula Officinalis on diaper dermatitis in children. Scientific World Journal.2012; 2012: 810234|シースター(株)
なんと、アロエよりも効果があるのですね。

症例:A様(美容師)
square_232595_beforeafter

提供:シースター(株)
カレンデュラを配合した化粧水・乳液・クリームを1日2回(朝晩)塗布、8日間使用した後の比較写真です。使用前は、炎症で赤くかぶれてしまっていますが、8日後には炎症が治まっています。


「創傷(切り傷・やけど)」にもカレンデュラ

square_232595_scratch

手荒れ、かぶれなどのトラブルだけではなく、創傷にも効果があるようです。

傷や切断などの外傷を負った50人の患者にカレンデュラを塗布したところ、数日で肉芽組織形成、10~14日以内に皮膚の再生が見られた
Leach MJ, BN(Hons) ND. Matms RN. Calendula officinalis and Wound Healing: A systematic review. Wounds. 2008; No: 8.|シースター(株)
日本では、会陰切開後の傷の修復を助けるためにカレンデュラオイルを使用している産院も
シースター(株)
皮膚の再生力が高まるということは、荒れてしまった肌だけでなく、日焼けでダメージを負ってしまった肌にもよさそうです。夏~夏の終わりに、日焼け後対策としても役立ちそうですね。


「アンチエイジング」にカレンデュラ

square_232595_antiageing

健康で張りのある肌というのは、肌内部まで水分が行き届き、キメが整っている状態です。 カレンデュラには、なんと肌の水分量を増加させる効果もあるようです。

24~35歳の健康な成人21人に、カレンデュラエキス入りクリームと有効成分を含まないクリームを、片方ずつの頬に毎晩8週間塗布して比較。カレンデュラエキスを塗布した方の頬は水分量の増加、肌へのダメージや老化を遅らせる肌の張りの増加、弾力の増加が見られた。
Naveed A, Shahiq UZ, Barkat AK, Muhammad NA, Muhammad AE, Calendula Extract: Effects On Mechanical Parameters Of human Skin, Acta Poloniae Pharmaceution Drug Research, Vol.68 No.5 pp.693n701,2011.|シースター(株)
臨床結果:皮膚の水分量スコア
square_232595_graph 提供:シースター(株)
カレンデュラを配合した化粧水・乳液・クリームを4週間使用した後の、皮膚水分量比較でも結果が出ています。

肌の健康にとって、土台とも言える水分量。肌が水分を失い乾燥してくると、張りや弾力だけでなく、肌のバリア機能まで弱まり肌トラブルの元になってしまいます。ここに効果があることが、欧米で長年“皮膚のガードマン”として親しまれてきた理由なのかもしれません。

カレンデュラ高配合!
スキンケアセットのミニボトルプレゼント🎁✨
square_232595_mercicare

このカレンデュラを高配合したスキンケアシリーズ「メルシーケア」の《化粧水・乳液・クリーム》の3本セットを、シースター(株)から、ナース専科会員のみなさまにプレゼントとしていただきました!!

シースター(株)は、電動鼻水吸引器「メルシーポット」などベビーヘルスケア商品を手がけている会社です。 この、カレンデュラ高配合スキンケアシリーズ「メルシーケア」も、赤ちゃんから安心して使える高品質のスキンケアなので、敏感肌の方も安心してお使いいただけます(※1)。

square_232595_cs お客様満足度はなんと92.1%!

「皮膚科へも通いましたが、肌の回復の早さに、病院の先生も驚かれていました。」
「ステロイドでも炎症を抑えるのが精一杯だったのに、使い始めて3日で効果が出始め、今では真っ赤だった首や関節がきれいな肌色になっています!」
「久しぶりにあったり方に肌がキレイになったと言われました」
などなど、肌トラブルに悩む方から高評価をいただいています。

ミニボトルなので、ジムや旅行にも持って行きやすいところも、嬉しいポイント。ストレスがかかった肌のケアに、カレンデュラ高配合の「メルシーケア」、試してみませんか?

※1すべての方にアレルギーがおきないわけではありません

square_232595_label

応募要件
応募にあたっては、以下へのご協力が必須となります。
☑ 応募フォーム内のアンケートにご協力いただけること

応募可能期間
2017年9月18日(月)23時まで
※応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

先着500名様にミニボトルセット(約3日分)
さらに抽選で5名様に商品プレゼント!
お早めにご応募ください。
※結果は、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「☆ナース専科プレゼント☆」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト