ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

仕事終わっても、先輩が終わってなかったら先帰る?

2017年08月30日 1,242 アクセス

自分の受け持ち分の記録や指示確認など一通り終わり、仕事終了。先輩はまだかかりそうです。そんな時、みなさんは先に帰りますか?それとも終わるのを待ちますか?1年前と比較してみました!実際の声をどうぞ!

「はい!帰ります」が1年前に比べて2%増。

集計期間:2016-06-05~06-10/2017-05-25~05-30
有効票:1,743票/1,280票

sakikaeru

自分のペースを保つ人が若干数増えたのでしょうか。
では、みなさんの回答を見てみましょう!

はい!帰ります

一応、先輩に確認して、、

手伝える事があるか一応確認します。でも用事があればすいません…と伝え帰ります。

サマリー記入したり、看護計画を見直したり、なるべく最後まで仕事をするようにしている。それでも、自分の仕事をすることがなくなれば、声掛けをして帰りますね。

いても手伝えることがないなら帰ります。自分が残る側であっても、早く帰りなーって声かけます。

一言声をかけてから帰ります。トラブルで遅いなら手伝いますが、仕事が遅くて残業ってのは『お疲れ様です!先に上がります』でさっさとあがりますね。無駄に仕事をおしつけられるので。

「手伝えることありますか?」と聞いてから帰ります。ただそれを聞くまでも、カルテを見たりしながら様子を伺ってます。なかなか上下関係が厳しいです、、、

残っていても仕方ない

パートなので割り切って!

先輩に帰るように促されます。

いても意味ないし、お先に失礼します。

定時になれば各自で判断してさっと帰る環境です。無駄に詰所のスペース塞がれると次の勤務帯の業務の邪魔にもなりますし、付き合いでダラダラ居残りするような人はいません。

記録だけなら本人しかできないので帰ります。

やることないのにいても仕方ないし時間の無駄。先輩後輩関係なく一緒だったスタッフに声をかけ、できることがあるなら手伝う。何もなければさっさと帰る。仲のいい人なら、タイムカード押して休憩室で待ってる。

ダラダラ残られると、イライラする性分なので、私なら帰ります。

時間内に終わらせることも能力のうち

労務管理も重要です。時間内に仕事を終わらせるということも能力の一つ。

今はクリニックなので、同時に終わります。以前の病院では皆が終わるまで待つのが暗黙の了解になってました。

超過勤務欲しさに‥なんて思われたくないので帰ります。

→「いいえ、帰りません」のコメント
1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト