ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

あるある!医療ドラマに突っ込みを入れたくなる

2017年07月15日 2,010 アクセス

あるある☆医療ドラマを観てもすぐに突っ込みを入れたくなる

最近では、医療ドラマは人気でシリーズ化されたり増えましたね。ドラマと実際の現場とのギャップに思わず突っ込みを入れたくなる場面はありますか?現場を知っているみなさんに聞いてみました!

集計期間:2017-05-13~05-18
有効票:1,486票

iryoudorama

「ある」が8割近い結果に。
ほとんどのナースは突っ込みを入れたい様子。

医療ドラマに突っ込みを入れたい!

突っ込みどころ満載

実際はそんなに、オペ室で喋らないし、ストレッチャーの回りはチューブぶら下がっているよね。
髪型や爪が気になる!不潔やなと思ってしまう、、、
血だらけの手袋で、あちこち触りまくる…あり得ない。
胸部圧迫の時はあんなに浅くていいのかな?私が習った時はもっと深くやったけどってツッコんでしまった。
まずベッド柵がない(海外ドラマはあるのに)。重症もしくは末期の状態という設定の患者が、腹筋を使って頭を持ち上げ姿勢を保持して長時間しゃべっている。
よくあるのは、ストレッチャーを押していく向きが違う。患者さんの足方面に押すのが基本なのにどのドラマも違う。
ありますよ~!ドリップチャンバーに薬液がちょっとしか入っていない(結構多い)また、クレンメがドリップチャンバーの真下でなく離れたところにあるとか、胃内視鏡のシーンでマウスピースをしていないとか・。有り得ないことだらけですよ。
死亡時 瞳孔散大していない。
→続いて、「ない」看護師さんたちのご意見
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト