ナーススクエア
icon_faction
ナースはどっち派?

体位交換?体位変換?ナースが仕事中に使っているのは・・・

2017年05月18日 3,007 アクセス

みなさんは患者さんの体位を変えることを、何と呼んでいますか?体位交換、あるいは体位変換どちらでしょうか。どちらも使っている人は多いようですが・・・。教えていただきました。

集計期間:2017-01-24~01-29 有効票:1,860票

「体位交換」?「体位変換」?

taii
体位交換派が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

体位交換を使っています

言うときは体交

テキスト上は体位変換となっています。しかし業務上では、体交とよんでいます。
ここ数十年まえの教科書上では体位変換が正しいと表記されていましたが、職場の皆さんは先輩方で、体交と言っているので違和感なく使っています。
文章にすると体位変換ですが、言うのは体交といいます。

慣れているので

変換のほうが言葉的には合っていそうだけど、体交って言っちゃうなー
職場で当たり前に使っている言葉。

どっちも使う?

私だけでなく他の人も「体位変換」と言いながら、略した時は「体交」と言ってる。本当だー。よく分からないですねー(苦)
個人的には看護必要度の兼ね合いもあり「全介助で完全除圧」「ベッド柵を把持させ一部介助で〜〇〇除圧」といった記録です。呼称として2文字なら「体交」4文字なら「体位変換」なんとも微妙ですね。( ̄▽ ̄;)
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースはどっち派?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト