アンケート
  • 公開日: 2017/3/9
  • 更新日: 2018/12/13

もしナースが入院することになったら・・・周りに言う?

もしみなさんが何らかの理由で入院することになったとしたら、周囲に自分がナースであることを話しますか?それとも、何があっても隠し通しますか?いずれはわかってしまいそうですが、ばれたらお互いに気まずいかも・・・?聞いてみました。

集計期間:2016-10-10~10-16
有効票:1,804票

入院するとしたら、周囲にナースであると言いますか?

nyuuin

聞かれたら言う、というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

聞かれたら素直に認める

できたら隠したいけど

自ら発信しませんが、聞かれれば言うかなぁ…。同業者だとわかり、変に緊張感が生まれる?のも嫌ですし、説明を省かれたりされても嫌ですので、極力ばれたくないですね。

入院しましたけど隠しても気付かれます。訊かれたら仕方なく認めますが、スタッフ内で留めてもらうようにお願いします。

同業者とわかった結果

昔、出産のときに産婦人科病棟勤務と答えたら、自分の沐浴指導も授乳指導もしてもらえなかった。主任さんが見かねてしてくれたけど、泣きたくなりました。

ばれてしまう・・・

看護師の匂いがする(実際の匂いではなく、雰囲気だと思います)と言われます。

入院した経験がありますが何となくバレます。バレたら受付ですと言っています。 看護する側もやりにくいと思いますから。

絶対に隠し通す

わかってるだろうと思われる

バレないよう努力しますね。面倒だし看護師同士より医師が説明の手抜きをするから。

出産の時、職業を書かずにいたらしつこく「書いて」と言われたので仕方なく看護師と書いたら、いざ出産のときに「分かってるでしょ!」と陣痛で辛くてもそのまま、食事は手の届かないところに置かれたりイヤな思いをしたことがあります。それ以降言わないことにしました。

相手もやりにくくなりますし、自分にとっても良いことがないので言いません。以前子供が入院して、子供にトラブルがあった時に、元夫が看護師であることを伝え「お母さん、看護師さんだからわかりますよね。」等と言われました。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事