ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

実は4割のナースは患者さんに〇〇してほしくない!

2017年01月02日 7,491 アクセス

ナースあるある☆患者さんに名前で呼んでもらえると嬉しい

日々接する患者さんに、「看護師さん」ではなく「○○さん」と呼ばれると、ちょっと嬉しくなりませんか?より関係が近づくような、コミュニケーションが円滑に取れる気がするような・・・名前で呼ばれることについて、聞いてみました。

集計期間:2016-09-04~2016-09-09
有効票:1,784票

namae

あるある、とお答えの方が多かったようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう。

名前で呼んでもらうと嬉しいです。

親近感や信頼感を生む

存在を認識してもらってると感じるから、名前で呼ばれたいです。
透析クリニックで、患者さんとの関わりも長いです。名前で呼ばれると信頼関係が築けてる感じがします。
看護師である私や、私の看護を受け入れてもらえたような気持になる。
患者さんには真摯に対応していますが、名前を覚えてもらえてるなと思うと親近感が湧きます。

名前どころか

患者さんから名前で呼ばれる事もありますが、時々愛称で呼ばれる事もあります…(゜ロ゜;) よく考えると、愛称で呼ばれる事の方が多いかなΣ(゜Д゜)
整形外科病棟にいたときはあだ名で呼ばれてた。若かったので楽しんでました。

色んな思い出も込みで嬉しい。

新人の頃に受け持たせて頂いた患者さん何名かが前を覚えて下さり、1人の方は退院してからも受診の時にご指名で会いに来て下さったことがあります。新人で何もできない時だったので、嬉しかったです。
可愛いお婆ちゃんに名札を引き寄せられて名前を読まれたら超癒されます。同姓の患者さんとはお互い了承の上で下の名前で呼びあってました(当時の師長は苦笑い)。名前で呼ばれる患者さんとは何故かもう10年越しのお付きあいになる方が多いですね。
ひと月入院(途中不穏)して、無事退院した96歳の患者さん。1年後に再入院した時「◯◯さんか〜、あの時はありがとう」と言われて、えらく感激した。やっぱり覚えていてもらえると嬉しいな。
→続いて、そうでもない、というみなさんのコメント
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト