ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

ナースとして、自分の病気は職場に知らせるべき?

2016年02月25日 1,270 アクセス

もし一緒に働くナースが何らかの持病を抱えている場合、本人は周りに言った方がいいのか伏せておいた方がいいのか、悩むことが多いもの。みなさんだったら、同僚の病気について知っておきたいですか?それとも知らなくても構わないと思いますか?聞いてみました。

集計期間:2015-11-09~11-14
有効票:1,300票

同僚の病気のこと、知らせておいてほしいですか?

byouki

本人に任せる、というお答えが多かったようです。コメントを見てみましょう。

本人の意思に任せる。

業務に支障が出るかどうかが判断の分かれ目

業務上特に支障が無ければ問題ないですが、多少なりとも差し障りがあるとか配慮がいるなら、同じ仕事をする責任上、必要な事は教えていただきたいですね。

病気にもよりますが周りも配慮できるので、勤務に支障を来す場合は言った方が良いと思います。あくまで本人の意思が大切だと思いますが。

周知しなくても問題なく働けそうなら、言う言わないは自由だと思います。

病気によりけり

病気の種類と程度による。高血圧とか糖尿病とかは言わなくていいけど、てんかんみたいなのは言って欲しいかも。

知られたくない病気や病名もあるし(うつ病や婦人科系の病気等) 反対に持病をやたらにアピールしてくる人は暗に「病気だから仕事大変なのよ、分かるでしょ!」って言われてるみたいで嫌ですね。

オープンにすることがいいとは限らないし

私はなるべく言いません。心配されたくないし、甘えていると思われたくないから。

疾患に理解の無い哀れな同僚もいるから全てを話す事が良い結果になるとは思えない。

病気のことは言っておいてほしい。

何かあったときのために知っておきたい

勤務中病状が悪化したら患者さんに被害や影響があってはならないため、先に把握しておきたい。

言わずに無理されても困るし、怠けられても困るから言って欲しい。

フォローが必要かどうか判断するため。

その人にその仕事を頼んでも大丈夫なのか判断がいるため。

必要があればフォローしてあげられるかもしれない。

私もたくさん持病のある不摂生ナースですが、調子の悪い時は、周囲がカバーしてくれた。患者に迷惑かけずに済んだ。

→続いて病気のことは伏せておいてもよい、というみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト