ナーススクエア
icon_hen
ちょっと気になる「変な言い方」

学生から言われた、「ありえない一言」とは?

2016年02月07日 7,164 アクセス

仕事をしている上で「違和感を感じる言葉・会話」をご紹介してきたこの企画。
最終回である今回は「ナース・医師以外の方」編です。なぜそんな言い方を…?それでは、どうぞ!
word_pt

「患者」のこんな言い方・言葉が気になりました

助産師、なんですが…

助産師なのに「先生」といわれることがあります。すごい違和感があります。

なんで看護師だけ!?

看護師以外はなぜ、先生と呼ばれるのか?先生つけられないのは看護師ぐらいだ。
何かと世話をしてくれるのは看護師であって、確かに指示はしているが動いているのは看護師なんだから、もっと胸はってもいい!

ホテルの従業員ではありません!

患者さんには、適切な看護サービスを提供し、安心安楽に入院生活を送ってほしいですが、患者さんはホテルに泊まるお客さんではありません。
看護は、お手伝いさんだと思っていて、「サービス悪いな」とか、時間外面会を強引にして注意すると、「俺を誰だと思ってる」とか、やめてほしいです。

→近年、「サービスが悪い」と表現される患者さんが増えているような…。
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ちょっと気になる「変な言い方」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト