ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

教える側の苦労もあるんです…○○した経験、ありますか?

2015年12月29日 1,256 アクセス

最近はプリセプター制度を採用している病院が増えていますが、みなさんは実際にプリセプティーを受け持ったことはありますか?ある方は苦労した点など、エピソードもコメントで教えてください!

集計期間:2015-10-06~10-11
有効票:1,540票

プリセプターをやったことありますか?

precept

ないという方が多かったですが、半数近くの方は経験ありでした。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

プリセプター経験あります。

仕事を教える+気遣い

教える時に、自分の知識が正しいか確認した。新人さんが自分以外の先輩から注意や指導を受けたときは、すぐに両方にフォローに入るようにし、どちらにも苦手意識を持たせないように心がけた。

プリセプティと年の差がありすぎて、なかなか考え方の差が埋まらなかった。

怒ったらすぐ泣いて職場にこなくなるし、今の子は育てるのが大変です

いつもペアで勤務できないことが多く、人によって指導の仕方が違うため、混乱しやすい。

教えてもらうのが当然で、自分で考えて、自分から聞いて、自分が教わろうという考えがなく、受動的で、相手の気持ちをくむことができない方が増えたと思います。時代といわれればそれまでですが。

教えることがない・・・場合も

今まさにプリセプターをやってます。看護師の年数だけで見ると私の方が長いんですが、相手の方が救急だったりを経験してきている方なので、正直教えることがないのが本音ですかね(´д`|||)

嬉しいこともある!

匿名さんみたいなナースになりたい、大好きです!と、担当したプリセプティー二人ともから手紙をもらいかなり嬉しかった

まるで価値観?常識?のあわない子も中にはいました…。苦労だらけですが、ちゃんと仕事が出来始め、頼もしく見えたときは喜びもありました。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト