ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

免許は同じ「正看」。なぜ待遇が違う!?

2015年11月13日 8,948 アクセス

今年入社しました。私は准看の学校に通ってから、進学して正看になりました。
うちの病院では、三年制と二年制で一万近く基本給がちがく、夜勤手当ても基本給に基づいてつけるので、三年制より少ないです。
この差はどこの病院でも同じなんでしょうか?

免許は同じ「看護師」。准看護師と看護師に差が出るのは、それはもちろん免許がそもそも違うから、当たり前だと思うけれど…なぜ同じ免許なのに、基本給が違うの!?
この原因って、何?

この給与差って、何?

■学歴の違いです

レギュラーは、高卒、進学は中卒で資格修得できるからと、給料に差をつけてると看護部長や事務長が、言っていました。

恐らく学歴が違うからです。大学を卒業すれば学士、大学院修士課程を終えれば修士、博士号とれば博士ですよね。レギュラーは専門士という学歴を貰えます。四年生なら高度専門士です。専門士は2年以上の指定された機関で得られますが、准看の高専は恐らく専門士を貰えません。高卒という事になるはずです。

看護学しか認めない業界なので、大学出て准看学校行ったら高卒扱いです。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト