ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

「膀胱留置カテーテル」、職場では何と呼んでいる?

2015年12月06日 6,215 アクセス

膀胱留置カテーテル、みなさんの職場では何と呼んでいますか?職場によって違う呼び方をしているところもあるようです。どの呼び方がメジャーなんでしょうか?聞いてみました!

集計期間:2015-09-24~09-29
有効票:2,724票

膀胱留置カテーテルの呼び方は何ですか?

kate

8割以上の方が「バルーン」を使っているようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

バルーンと呼んでます

本当はちょっと変?

バルーンって言うと他にもあるから、本来は良くないですね〜。ひどい看護師はサマリーにも書いちゃいます。フォーリーで伝わる人にはフォーリーっていう時もあります。

直訳すると完全に変ですが、今まで働いたところすべてバルーンでした。

ずっとバルーンカテーテルと言ってましたが、今の職場ではフォーレと言ってます。フォーレと聞いてはじめ訳わかりませんでした。

呼び方がたくさんある不思議

前の病院でも、以前はバルーンと言ってましたが、バルーンとは色々な物の事を指すからフォーリーに統一されました。でも、転職し今の病院で、フォーリーと言ったら何それと言われました。バルーンが一般的なのかなぁ…

部署毎に違っていたり、影響力のある人が違う言葉を使い始めると、その呼び名になってたりとか。上記3つ、全て経験あります。

ネラトンとか色々あるけど一般的にはこれかな。

だいたいバルーンと言っています。実際膀胱留置カテーテルはセットになっていて商品名はフォーリーカテーテルと書いてありますが呼び名はバルーンです

フォーリーと呼んでます

商品名なのかな?

私のいる病棟ではフォーリーって言うけど、Drに言うと通じないことも・・・・。

フォーリー、バルーン、患者さんにはおしっこの管、、、色々呼びます。

またはフォーレですね。但しこれは商品名なので、看護記録に残すことはタブーで、記録委員会の監査に引っ掛かります。

Bカテと呼んでます

バルンカテと呼ぶ

バルンカテって呼んでます。

私はBカテなので選びましたが、ウチのスタッフは全て言ってます。でも、看護記録に書くときは「膀胱留置カテーテル」と書きます

下手したら、バルンだけの時も。

→続いてその他のいろいろなコメントを見てみましょう
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト