ナーススクエア
icon_gyoumu
え?これも看護師の業務!?

これってナースの資格がなくてもできるよね…?

2015年10月27日 4,282 アクセス

看護師の仕事は「療養上の世話と診療の補助」です。でも、これも「療養上の世話」なの…?
なんでこれも看護師の業務なの?と疑問に思うことをご紹介しているこの企画。今回は「助手・ヘルパー・介護」編です。
より専門的な仕事をするために、これはぜひ他の業種の方へお願いしたい…!それでは、どうぞ!
gyomu 2

この仕事は、「看護助手さん」にお願いしたいです

資格がなくてもできる仕事は、たくさんあります!!

患者さんからお願いされる買い物。売店で水買ってきてとか。

安静度によりますが、まるでお手伝いさんのように「これして」「あれして」と患者さんに頼まれる時。
例えば、自分で買いに行けないから売店に行って欲しい物をかわりに買ってきてとか、身寄りがないから病院にある洗濯機で洗濯をしてきてほしいとか。特に高齢者の女性の患者さんが多いかな。
セルフケア不足といえばそうかもしれないけど、ちょっと違うような気がしてます。

使用した蓄尿ボトルや吸引機、吸い飲みの洗浄。他にも洗面用のタオルを巻いて、保温する機会に入れて準備するなど。
今は看護助手不足で看護師がやることが多い。

お茶配り
土日、祝日の夕方はお茶配りは看護師がします。

患者さんのゴミ集めとCSセットの補充

→確かに、「〇〇買ってきて」はぜひお願いしたいですよね…。
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「え?これも看護師の業務!?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト