アンケート
  • 公開日: 2015/9/27
  • 更新日: 2019/7/3

もし、同僚がマタハラを受けていたら…

ナースばかりでなく、もはや社会問題ともいえる「マタハラ」。今回のハラスメントの企画においても、たくさんのご意見をいただきました。
どうすれば、「マタハラ」はなくなるのでしょうか?
matahara

私or同僚はこんな「マタハラ」を受けました

妊娠中の同僚に聞こえるように「こんなに忙しいのに…流れればいいのに」と言っていた上司がいました。
同じ看護師として、人間として驚きの発言でした。

就職を希望した病院で、「中途採用はしているが、新婚の人は採用しないことにしている、すぐに妊娠して産休に入ってしまうことが多いから」と拒否され、妊娠の予定はないと説明してもだめした。

先輩看護師(高校~大学の子供アリ)数名が、ナースコールも取らず、妊婦看護師が走り回っていた。
彼女の受け持ち患者も重症・全介助を要する患者ばかり。妊婦がナースコール対応でナースステーションを出ていくと、「どうせ普段から動いてないんだから(恐らく妊婦が元々太っていることも言っているのだろう)」「私たちの頃はねえ~」と悪口開始。

結婚後不妊体質だと判明、治療をしたいと考えている旨を伝えたところ、30代半ばで結婚すると言うことは子供は要らないと言うことのはず、職場の迷惑も考えずに自分のことばかり考えるとは、非常識はなはだしいと言われた。
不妊治療のために、退職しました。

妊娠したとき悪阻で1ヶ月休職することに。
師長に、夜勤はどうするのよ!!!妊娠するなら早めに教えといてよ!!と言われた

妊娠したら、来るなと言われました。別に体調悪くないのに。周りに迷惑だからって。確かにに透視の検査に入れないですが、他にも仕事ありますし。いきなり言われてショックでした。

→妊娠は個人差が大きいだけに、なおさら難しいです…

関連記事