アンケート
  • 公開日: 2015/8/11
  • 更新日: 2018/12/13

ナースならここにいますよ?なのに何故ナースコールを押すの?

自分がその部屋にいるのに目の前でナースコールを押されたことなんてありませんか?意外とこれはナースのあるあるなのでは?会員の皆様に聞いてみました。

集計期間:2015-06-08~06-14
有効票:1354票

自分がいるのにナースコールを押されてしまったことはある?

大半の方が押されたことがあるという結果に!

nursecall

ほとんどの方が自分がいるのにナースコールを押されてしまったことがあるという結果に。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

はい、あります・・・。

信頼されていないのでは、と感じてしまう

なんでしょうね。目の前にいるのに… 複数いるのに鳴らす方もいて… 自分の担当Ns.じゃないから悪いと思ってという人が多数でしたが…。

あります、私がいるのに。

そういった事をよくやる特定の患者がいます。その時は何も気にしません。しかし、意志疎通が上手くいかなかった時に目の前でコールを押される事が多いと思うので、ヘコむ事もあります。

あるあるですね笑。

看護師として信頼されてないと感じてしまう…

その方によって理由は様々なんですが、私には用事がないのねと思う時はへこみます。信頼関係を築けていないと気づくきっかけになりました。

病状次第ではしかたのないことも

認知症の患者さんでした。

視力低下の患者が多いのでよくあることです。凹むほどのことではないです。

難聴がありご高齢の患者さんに気付かれなかったことはあります。

関連記事