ナーススクエア
くりむ
ナースの経験談:美容・健康

これでガサガサ手肌とおさらば♪ ナースおすすめのハンドクリーム

2015年07月03日 4,380 アクセス

手洗いや手袋のパウダーで手が荒れやすいナースのお仕事。特に冬場になると更に酷くなる人も。そんなあなたにオススメする、ナースが選んだハンドクリームとは?

hnaf

ナースが薦めるハンドクリーム

モイスポリアホワイト

手が荒れて皮膚科受診してたので仕事前に「モイスポリアホワイト(皮膚保護クリーム)」を使用して、仕事後にはハンドクリーム使用してました。以前勤務したクリニックでは私以外にも手が荒れる人がいたので重宝してました。

日本ケミファの「モイスポリア」が絶対お勧めです。透明手袋というフレーズになっています。私たちの仕事って手荒れとの戦いですものね?擦式のアルコールジェルの手荒れにも良い気がします。

セキューラDC

私は研修会でWOCナースに「看護師自身の手荒れ予防にも是非」と勧められ、患者さんのスキンケアに使う「セキューラPO」を自分用に購入して職場に置いて使ってます。昼休憩の後に塗り直しますが、使い始めて2年程手荒れに悩まされなくなりました自宅では調理の前に「セキューラDC」、就寝前には「ユースキン (オレンジの方)」を塗っています

スミス&Nさんの「セキューラDC」というクリームがあります。本来は患者さんのスキンケアに使うものですが撥水性に優れ、ベタつかないので勤務前、勤務中でも非常に使いやすく手荒れがあってもしみません。携帯するには大きいですが効果が高く持続するので勤務中に1回つけ直しすれば十分かと思います。結構看護師で個別買いしてる人多いようです。

ユースキン

クリームはユースキンAを使っています。あと、カサカサしてきたらすぐオロナインを塗ります。また、最近は手のパックを週1くらいでしています。

手洗い後、水仕事あとのハンドクリームはベタつきが嫌なので200円の安いジェルタイプのものを使用しています。寝る前はユースキンをつけています。

他、オススメ多数!お試しあれ♪

「ケロデックスクリーム」を使っていました。ダンボール箱や紙の処理、水仕事が多かったので…。今も入浴介助業務の時に使用してます。ただし、塗って暫くは重たい感じがします。1回塗ったら2~3時間はもちます。最近は生活の木から発売されている「ハンドクリームキット」で手作りハンドクリームを作ってます。

「アヴェンヌ」はベトつかず潤いも持続するので愛用しています♪ 「ジュリーク」は高いけど、オーガニックコスメなので安心して使えて、香りもすっごく良いです^^ジュリークを使っていた時に、「きれいな手ですね」と褒められました♪

姫ラボハンドクリームおすすめです♪美肌効果の高い玉造温泉の成分がはいっていて、潤ってしっとりするのにベタつかないのがとっても気に入っています。私も色々と探しましたが姫ラボハンドクリームが一番肌に合います◎値段もそんなに高くないのでいいと思います。

職場で使ってるのは、「パックスお肌しあわせハンドクリーム」です。白衣ポッケにちょうどいいサイズ感です♪

私は「ロコベース」がお気に入りです。撥水性もありヌルつきが少ないように思います。プッシュ式のミルクタイプとチューブ式のクリームタイプがあり、どちらも試した上で、私はチューブ式の方が好みの使い心地でした。

個人的には、ホホバ油やカカオ脂、シア脂、アボカド油などが入ってるクリームがいい感じです。手荒れしてる時に、尿素入りは痛いので使わないようにしてます。

私はジョンソンエンドジョンソンの「エクストラケア24h」。塗った後のしっとり感と匂いでなんだか癒された気分になれます。職場で勧めたところ、皆が使い出してましたよ。

手あれ悪化の原因は、注射やサーフローなど点滴を刺すときに使うアルコール綿ではないかと思います。指先によかったのはメンソレータムの薬用ハンドクリーム、悠香のハンドクリームもベタベタしないでよかったです。

手荒れ対策で色々なクリームを試しましたが、中でもアトリックスのエクストラなんちゃらってクリームがどんぴしゃで、塗り始めて一週間程でガサガサの手荒れが良くなりました。

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの経験談:美容・健康」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト