アンケート
  • 公開日: 2015/2/22
  • 更新日: 2018/12/13

結婚は看護師3年目がおすすめ!?ナースの結婚時期

結婚したいけど、職場の状況を考えるとそんなこと言えない!!まずは、看護師としてもっと力をつけたい! 女心とキャリア形成で、揺れるナース。 今回は、ナース専科会員の皆さんの、実際の結婚時期や、理想の結婚時期をききました!

集計期間:2015/2/1~2015/2/7 有効票:1358票

看護師の結婚時期は、3年目がおすすめ!

0219
「3年目」が一番多かった!ある程度仕事ができて結婚も認められそう。 しかし、これは、あくまで理想論。そんなにうまくいきません!! ここからは、実際のナースのコメントを見ていきましょう☆  
kekkon3

これがナースの実情!結婚生活と仕事の両立はかなり大変です!

結婚はタイミングもあるので、時期を決めるのは難しいと思いますが、主さんと相手が納得し相手の協力があれば何時でもでもいいと思いますが、学生の期間は勉強や実習などで大変な事も多いため、結婚生活との両立は考えているより大変ですよ。 可能なら資格を取ってからの方が、私はいいとおもいます。(新卒、1年目)
学校の先生に、「1年目で結婚・妊娠されたら先輩に何しに来たの?って思われる。リーダー業務が出来るようになってからにしなさい」と言われました。(3年目)
結婚するにあたり遠くに行くことになったので、辞めましたが、再就職する時には5年の経験が必要になることが多かったので、5年はきっちり働いてた方が良いと思いますよ。(5年目)
はっきり何年目とは言い難いけど貴方がどのような科で働きたいのか、夜勤をしたいのか、何歳頃に子供が欲しいのか等々考える事は沢山あると思いますが今の貴方は「結婚」というイベントがしたいのでは?(新卒、1年目)

結婚は、早いほうがいいと聞きます。

28の時に結婚しました。 結婚はタイミング〜( ´ ▽ ` )ノ早いに越したことはないかも。(6~9年目)
旦那とは学生時代から付き合っていたので、両方の親から早い方がいいんだからと押されて結婚した感じでした。結婚後も家族の協力があり仕事を続けているので2年目でも問題なかったかなと思います。(2年目)
中堅層に入る前にはしたいです‼(4年目)

仕事で手一杯。結婚は考えられませんでした

3,4年目までは結婚願望自体なかったし、仕事に必死で、結婚する時期を悩んだこともなかった。(5年目)
結婚の予定が全くない(笑) 理想も特にない(笑) とりあえず目の前のことをひとつずつこなしてく (5年目)
  →次のページは、実際に結婚したナースのコメントと、「3年目」が理想的だったコメント!

関連記事