アンケート
  • 公開日: 2015/1/30
  • 更新日: 2018/12/13

看護師が思う、看護師の「K」といえば??

私が小さいころ、看護師=3Kだとよくテレビでやっていたように思いますが、現役看護師さんが思う、 「K」はいったい何でしょうか??

集計期間:2015-01-12~2015-01-18
有効票:1541票

約半数の看護師さんが「きつい・過酷」と回答されました!!

minna60

他の項目を大きく引き離し、「きつい・過酷」がTOPとなりました。確かに、看護師の仕事は大変ですよね…
では、みなさんのコメントをどうぞ!!

K=「きつい・過酷」

人が足りなくて、きつい・過酷です

昼休憩取れず1日走りまわってる。
日勤連続6日は普通に思いつつある自分が怖い!

仕事がハードすぎます。毎日インシデントがないかどうかハラハラドキドキしています。生きた心地はしません。

毎日人がいないのもあり、パートなのに正社員なみに働いています。

シフト勤務がきつい・過酷です

不規則な勤務時間できついですね。
最近は2交代勤務が多くて、夜中の出勤は少なくなりましたが、16時間連続勤務は過酷で私には務まりません。
休憩時間はあるものの、実際取れることは少ないと聞くので。

ヘルパーさんと二人夜勤なので点滴の閉塞アラームがなっても仮眠から起こされる。急変時も1人で対応だし…疲れる

12連勤した時は 流石に過労死するかと思いました。

こんなことが、きつい・過酷です

サービス残業、サービス早出出勤、看護研究で徹夜続きのためいつか医療事故起こすかも、委員会で最終電車で帰っても手当がつかない、患者からの暴言などきつすぎます。

自分の身を削ってまで、奉仕の仕事をしなきゃならない事

世間が思うより、ずっと大変だとおもう。

→他の「K」へ続きます

関連記事