アンケート
  • 公開日: 2014/11/3
  • 更新日: 2018/12/13

日勤!夜勤!定休なし!不規則勤務のナースに曜日を聞かないで

ナースに曜日の感覚がない理由

今日は久しぶりのお休み。たっぷり寝て、テレビをつけたらお昼の番組やってない?!!あ、今日は日曜日 か… 患者さんに曜日を聞かれても、とっさに答えられません。これって職業病?!!
そんなナースあるある、支持率どれくらい?

集計期間:2014/10/22~2014/10/29
有効票:1,037票

shin-aruaru07

看護師の3/4が「あるある!」と同意!!人の健康と命を預かるお仕事は24時間年中無休、昼夜逆転勤務も ある中で、今日が何曜日かなんて意識していられないのかも。
さて、みなさんのご意見は…?

あるある!シフト勤務に曜日の感覚などありません

お休み=日曜日、という感覚ならございます

1年365日で、曜日を正確に応えられたのは数える程度。
自分が休みの時は日曜と勘違いする事が多く、明くる日は月曜と思ってしまう。

自分の休日が日曜日の感覚…

自分の休みが日曜日と思ってしまうから、日にちでしか対応できないときがある

すべては「夜勤」のせいなのでは

患者さんに「看護師さん今日は◯曜日だよ(笑)」って言われたことが何度あるかf (^_^;
夜勤があると曜日感覚がなくなります…(涙)

曜日も日付も怪しい。特に夜勤明けとかね。

不規則かつ不摂生な生業、そして夜勤専従という身もあり曜日感覚は一切なし。
週末だろうが祝日だろうが、それが勤労感謝の日であろうが私には無関係なんだと思う。

関連記事