ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

子供が「看護師になりたい」と…

2014年06月02日 4,444 アクセス

ご自身のお子様が「看護師になりたい」といったら…? ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/5/22~2014/5/28
有効票:895

複雑な親心が見て取れます

yesno04

わずかな差で「反対」が「賛成」を上回りました。どちらにも「子供の意見を尊重する」という声が多く聞かれました。

反対!

だって大変だもの!こんなつらい思いさせたくない~!

やりがいはあるとは思うけど、辛いことも多いのでおすすめしたくはないです。

どんな職業でも大変だとは思いますが看護師は大変だと思うことが多すぎるような気がします。

夜勤のある仕事は、避けたほうが良く、命に係わる責任の重大さがあり家庭と両立しにくいと考えるので。

ワークライフバランスがよくない。独身の時は別に気にならなかったけど、子供が急病の時や学校行事で家族との調整がたいへん。それに医療は日進月歩。ブランクがあると復職しにくい。自分が仕事を楽しめないというのが一番大きいんだけどね。

母親が看護師で憧れてなりましたが、自分の子供にはあまり勧めたくありません。実際になってみて、今家庭と仕事の両立に悩んでいるので、家庭と両立可能な定時に帰宅できるような仕事をしてほしいです。

うちの子の資質がね…

男の子だし、こわがりだし。医師を目指す!と言っても反対はしますねー。ま、本人の意思を尊重したいですが…

向いていないと思うから・・・

複雑な親心。最後は子供の意思を尊重します。

他職業から看護師に転職したけど、仕事の大変さに比べて給料が低過ぎる。
子どもがなりたいと言えば止めはしませんが、賛成はしません。

もっと勉強して違う道に進んでほしい。
それでもどうしても看護師になりたいというなら…どうぞ。のちにあーだこーだ言っても自己責任ですから。

進めはしない。進みたいと行ったら、反対はしないけど。
3kだし、給料よくないし。ただ、どんな職業も楽して稼げはしないから、自分は満足してるということは、話すかな?

やりたいと言うなら別だけど…。手に職なら他にもあるから^_^;

看護師になりたいと思ったことがないし、なって良かったとも思ったことがないから。子どもが自分から目指したいといえば、反対はしません。

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト