ラウンジ

新人ICU看護師

04月29日10時18分

15コメント 2,030アクセス
1年目でICUへ配属されました。
同期はいますが新卒は私一人です。

先輩達はとても優しいのですが
なにも出来ない自分に無力感を感じます。

学生の頃は勉強が好きだったのですが
今は毎日帰宅しても無力感にさいなまれています。
周りから期待もされていないし行ってもお荷物。
せめて復習はしなければいけないと
分かってはいるのですがどうにも頭に入りません。

このままじゃダメなことはわかっているので
なにかコメントをいただきたいです。

学習しないのであれば行っても迷惑ですよね。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

ウチの新人さんの投稿かしら⁉︎と読んでてドキっとしました。ICUで今年プリセプターやってます。
慣れない環境で一ヶ月、まずはお疲れ様でした。ICUって、部署柄テキパキ仕事のできる先輩ナースが多いんですよ。そんな中に新人さんが入ったら、何にもできない!って気持ちになるのも仕方ないと思います。比べちゃダメですよ。
お荷物だなんてとんでもない!この一ヶ月で患者さんの疾患について勉強しましたよね?清拭や色んなケアを経験しましたよね?厳しい言葉も時には言われたかも知れませんが、厳しく言われた事って優しく教わった事より忘れにくいですよね?私のプリセプティも日々メモを一杯とりながら、頑張ってます。毎日一杯いっぱいなのがみてとれますが、それでも遅刻も欠勤もせずにちゃんと毎日来るだけで、私はうれしいです。
あなたのプリセプターもきっとそうだと思いますよ。プリセプターと一ヶ月の振り返りはしましたか?一ヶ月毎に小さな目標を立てて、それに向かって努力するのも一つの手だと思います。
先輩方を見て、処置の手技や患者さんへの声かけ、上手な記録やアセスメントなど、良い所をどんどん吸収していってください。
期待してますよ!
Best
04月30日01時26分

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト