ラウンジ

皆さんなら、、

01月05日07時46分

24コメント 1,156アクセス
結婚して数年、子供が一人います。結婚前から旦那がいずれ家業を継ぎ実家の隣に住むと言う話が出ていました。旦那は、長男ではありません。旦那も両親もすごくいいかただから大丈夫だと思っていました。結婚後から干渉や嫌み、妊娠中、産後などとてもいやなことがあり距離があってこの状況なのに、ましてや隣。ずかずかしてる人なので、プライバシーもないですし毎日でも居座りそうです。子供の教育方針も全て自分の思い通りにしてしまいます。その事で、距離があるにもかかわらず旦那と喧嘩がたえません。口約束とは言え断ろうと考えています。上手くいったほうがいいのか、オブラートにつつまずハッキリいった方がいいか悩みます。旦那が言う予定ですが縁をきられる覚悟といっています。家業をつがないからやはりそうなるのか。昔は同居しても耐えてる人沢山いたのだと思いますが、私には出来そうにありません。皆さんの意見を教えてください。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

友人で、旦那さんは本当にできた人なのに、ご両親(特に義母)に問題多数の家庭があります。今は、旦那さんがうまく緩衝材になり、お正月のあいさつには行くけど、ほかはノータッチの状態で、同じ県内で暮らしています。
その距離感に辞めて落ち着くまでは、何度も泣いて喧嘩したり話し合ったりしたそうです。その中で、旦那さんが、自分の両親の感覚が世間とかなりずれているとわかったんだと。

主さんのご主人も、主さんの味方になってくれているそうですから、ご自身の一番大切にしたいことを優先なさったらいいと思います。
家業を継ぐにしても、絶縁するにしても、どちらかの人生しか選べません。どちらを選んでも大なり小なり、もやもやや後悔はのこると思います。それならどっちの後悔が受け入れられるか、どちらの人生が自分らしく生きていけるかと考えてみては?

ちなみに我が家は、義母がよくできた人で、うまくいっています。ただ、兄嫁がものすごく変わった人で、私はそちらと絶縁しています。たぶん、あちらはわたしがとんでもなく非常識で無礼な人間だと思っているだろうと思いますが。義母も彼女の言動に困ったり悩んだりして、同じ嫁の私に相談を持ちかけたり愚痴をこぼしているくらいです。

だから、親族全員と一様に問題のない関係性を築けることのほうがレアケースなんだと最近は割り切っています。
でもかなりの確率で、私や兄嫁よりも義理の両親の方が亡くなるのが早いはずで、その時に絶対に揉めることを考えると、義母が素敵な人でなくても(あまりに酷いのは困りますが)、兄嫁に恵まれた方が、残りの人生の長さ的には良かったんじゃないか、なんて思ってしまったりもします。
隣の芝生はなんとやらですね。決して主さんの悩みを軽視しているつもりはないのですが、結婚後の悩みは尽きませんね…
Best
01月07日03時01分

このトピックには24件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト