ヘルプ

よくある質問

新規会員登録について

登録のためのメールが届かない

メールの受信設定をご確認ください

ドメイン指定受信の設定をしている場合は「nurse-senka.jp」からのメールを受信可能な設定にしてください。

迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください

nurse-senka.jpからのメールを受け取る設定をしていても届かないという場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
フォルダをご確認ください。

docomoの一部の機種では「迷惑メールフォルダ」が見えない設定になっている場合がございます。
「迷惑メールおまかせブロック」をご利用の方は、迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いいたします

迷惑メールフォルダの確認方法(NTT docomoのサイト)

メールアドレスをご確認ください

下記のようなメールアドレスには正常にメールを送れない可能性がありますので、他のアドレスでご登録ください。

  • 「.(ドット)」や「-(ハイフン)」で始まっている
  • @の直前が「.(ドット)」で終わっている
  • 「.(ドット)」が連続している

メールについて

一問一答メールを受け取りたい

「Myページ」の「メルマガ配信設定」で受信設定が出来ます。
「看護師国家試験過去問題 一問一答メールの配信を希望する」にチェックを入れてください。

メールマガジンが届かない

  1. 「Myページ」の「メルマガ配信設定」で、希望するメルマガにチェックが入っているかご確認ください
  2. 携帯電話でメールを受信されている場合はドメイン指定受信の許可をお願いします。nurse-senka.jp をコピーし、許可するドメインに追加登録してください
  3. 迷惑メールフォルダにメールが届いていないかご確認ください

メールマガジンの配信を止めたい

「Myページ」の「メール配信設定」で、配信を止めたいメールのチェックを外してください。

メールアドレスを変更したい

「Myページ」の「プロフィール変更」で行えます。
新しいメールアドレスを入力し「変更内容を保存する」ボタンを押してください。
変更したメールアドレス宛に確認メールが届きますので、そちらに記載されているリンクをクリックすると完了します。

ログインについて

ログイン出来ない

IDはご登録のメールアドレスをご入力下さい。
パスワードをお忘れの場合は、こちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

ID、パスワード入力の際、下記にご注意ください

  • 英数字が全角入力になっていないか
  • 入力したIDやパスワードのあとにスペースが入っていないか

IDとパスワードの入力が面倒

ログインID・パスワードを保存する方法があります。

複数の方で1台のパソコンを共有していたり、インターネットカフェなど複数の方が使用する可能性が高い環境においては、ログインIDやパスワードを保存することはおやめください。

インターネットブラウザのオートコンプリート機能を利用する [パソコン、スマートフォン]

ログインの際に、お使いのインターネットブラウザにログインIDとパスワードを保存するかについてのダイアログが表示されますので、保存するよう設定してください。

【設定方法・パソコン】

Internet Explorer
Internet Explorer 11の場合
「ヘルプ」→「ツール」→「インターネット オプション」で「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」にある「設定」ボタンをクリック。
「フォームのユーザー名およびパスワード」など、記憶させたい項目にチェック。
Firefox
メニューの「ツール」→「オプション」の「セキュリティ」タブで「サイトのパスワードを保存する」にチェック。
Google Chrome
ウィンドウ右上の ≡ マークをクリックし「設定」を選択。
ページ下部にある「詳細設定を表示...」をクリック。
「パスワードとフォーム」で「ウェブ上で入力したパスワードを保存できるようにする」にチェック。

【設定方法・iPhone】

Safari
本体の「設定」→「Safari」→一般の「パスワードと自動入力」→「ユーザ名とパスワード」を「オン」に

【設定方法・Android】

標準ブラウザ
ブラウザの「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「パスワードを保存」にチェック。
「かんたんログイン」機能を利用する [携帯電話(フィーチャーフォン)]
ログイン後、サイト上部に表示される「かんたんログインを設定する」ボタンをクリック

パスワードを忘れた

こちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

IDを忘れた

IDはメールアドレスになります。
ナース専科からのメールマガジンが届いている方は、そのメールアドレスをお試しください。

登録情報の変更について

住所や名前が変わった

「Myページ」からご登録情報の修正をお願いいたします。

メールアドレスが変わった

「Myページ」からご登録情報の修正をお願いいたします。

パスワードをお忘れの場合、確認メールはご登録のメールアドレスに送られます。すでにそのメールアドレスが無効になっている場合はナース専科までお問い合わせください。

機種変更をした

メールアドレスの変更がなければ、引き続き同じID・パスワードでご利用出来ます。

退会について

退会したい

退会するにはこちらの「ナース専科退会手続き」より、申請を行ってください。

  • 削除されたアカウントのデータを復元することはできません
  • システムの都合上、退会後最大1週間程度、メールマガジンが配信されることがありますので、ご了承ください

Nポイントについて

Nポイントって?

株式会社SMS、株式会社SMS キャリア、株式会社ピュアナースが提供するサービスで共通して使えるポイントプログラムです。SMS Careerが提供するサービスへの参加や購買によって付与されます。

Nポイントで何ができますか?

ピュアナースでのお買い物や、ナース専科での懸賞にお使いいただけます。また、ポイント数に応じて商品と交換することも出来ます。
くわしくはNポイントのページをご覧ください。

手続きが必要ですか?

ナース専科の会員登録が必要となります。

複数のIDで溜まったポイントをまとめることはできる?

複数のIDのポイントを合算することはできません。
複数のIDを保有するユーザーがそのうちの1個のIDにかかるポイントの交換を行った場合、当該ユーザーが保有する他のIDにかかるポイントは失効となりますのでご注意ください。

懸賞に応募したのですが当選がわかりません

懸賞の当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。 個別の御質問にはご対応出来ませんのでご了承ください。

期限はありますか?

ポイントの有効期限は、獲得した年度の次年度3月末日になります。
くわしくはこちらをご覧ください。

交換を申し込みましたが、いつ届きますか?

商品の発送は申込月の翌月中旬ごろとなります。

キャンペーンのポイントが付与されていないようですが?

キャンペーンやイベントによって、ポイントが付与されるタイミングが違います。
参加と同時に付与されるものもあれば、締切後に付与されるものもあります。各キャンペーンの詳細をご確認ください。
また、付与の詳細は「ポイント履歴」からご確認いただけます。期日が過ぎているのに付与されていない場合はお問い合わせください。

誕生日を迎えましたがポイントが増えていません

お誕生日にナース専科から送られるメールや、Myページに表示されるリンクから獲得ページを閲覧して初めて付与されます。
自動的に付与されるものではありませんのでご注意ください。

職場レポートについて

「職場レポート」とは何ですか?

「職場レポート」は看護師の職場選びに役立つ、病院・施設のクチコミ情報コンテンツです。実際に働いている、または働いていた先輩看護師による生の声を知ることができます。

こんなときに是非お使いください

  • 転職先の候補を探したい(クチコミと一緒に求人情報も掲載されています)
  • 面接前や入職前に下調べしたい
  • 複数内定をもらっているので、クチコミを判断材料にしたい

クチコミを見るにはどうしたらいいですか?

1病院・施設のクチコミを見るには300ポイント必要です。(2015年4月現在、看護師レポートは100ポイント、看護学生レポートは0ポイントでご覧いただけます)

クチコミを書くとニックネームなどのプロフィールも公開されますか?

いいえ。
公開されるのはレポートの内容だけです。ご安心ください。

自分がクチコミを書いた病院の、他のクチコミはポイント消費なしで見ることができますか?

いいえ。
申し訳ありませんが、ポイントを消費してご覧ください。ただし、ご自分が投稿されたレポートはMyページよりご覧いただけます。

自分が投稿したクチコミを修正したいのですが

Myページの自分の投稿から修正いただけます。

クチコミ投稿後、ポイントはいつ付与されますか?

投稿直後に付与されますので、そのポイントを使って他の病院のレポートを閲覧いただくこともできます。

クチコミにはどのようなことを書けばいいですか?

ほかの看護師の方々があなたの現在、または過去の職場に転職を検討しているかもしれません。そんな方々にお知らせしたいことを率直に書いていただきたいと思います。

なお、営利目的、特定の企業、個人への誹謗中傷となる書き込みはお控えください。 投稿内容が利用規約に違反している場合、投稿削除、 およびポイント付与の対象外となる場合がこざいますのでご承知おきください。

Myページについて

プロフィール画像を変更したい

プロフィール画像をクリック、もしくは「個人設定」の「プロフィール画像変更」をクリックすると「プロフィール画像変更ページ」になります。
用意されている画像のほか、ご自身がお持ちの画像をアップロードすることも出来ます。

ステッカーとはなんですか?

「ステッカー」は、ナース専科を使うともらえるコレクションコンテンツです。
集めて楽しんでいただけますと幸いです。

どんなステッカーがあるのですか?

「ステッカーをもっと見る」をクリックすると、「ステッカー一覧ページ」になります。
獲得したステッカーはカラーですが、獲得していないステッカーはグレーのクローバー柄になっています。

ステッカーはどうすればもらえるのですか?

一定の条件を満たすと付与されます。条件はステッカーによって違います。
一覧にあるステッカーをクリックすると、詳細がご覧いただけます。

看護師国家試験・准看護師試験 対策について

ポイントについて

一問一答を5日連続で解答すると5ポイント、通算10問ごとに5ポイント差し上げます。貯めたポイントはお買い物や職レポなどでお使いいただけます。
Nポイントの活用方法はこちら

看護学生メルマガについて

一問一答の問題がご登録メールアドレスに届く、看護学生メルマガを月~土曜日の夕方配信しております。
受け取りたい方は以下の手順に従い設定をお願いいたします。

手順

  1. 職業の確認

    プロフィール変更画面へ行き、職業欄が「学生」になっているか確認してください
  2. メールマガジンの受信設定

    メール配信設定画面へ行き、「看護師国家試験過去問題 一問一答」のチェックボックスにチェックを入れてください

お買い物について

購入した商品が届かない

お買い物の問い合わせは、ナースシューズ・白衣・ナースサンダルなど、ナース(看護師)のためのカタログ通販『ピュアナース』にお願いいたします。

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト