- 看護知識
怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナーこんな「場面」は身に覚えがありませんか?Episo...
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先日、私が勤めている病院で、一人の看護師に患者からのクレームがあるという事で、退職を余儀なくされた看護師がいます。 クレームを言って来た患者は、多少認知症の症状も出てきている人で、気に入らない職員に対して罵声を浴びせ、耐えられない職員は辞めてしまうそうです。 このような事があっても責任者からは何の説明もなく、今に至ってます。 対策をね...
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書誌情報 発売 2014年3月17日 版型 B5判 ページ数 144 定価 1280円+税概要介護職員と事業者に行ったアンケートをもとに、回答を分析し、起こりがちな24ケースのヒヤリ・ハットと11ケースのクレームに分類。それぞれに対し、「原因は何か」「どうすればよかったか」「防ぐためにはどうすればよいか」をひもとく。収録コンテンツ 第1章...
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患者さんや、家族からのクレームって、どんな経験がありますか?いま、ちょっとクレームが多い患者さんの受け持ちをしていまして。よろしかったら参考までに教えてください。
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怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナーこんな「場面」は身に覚えがありませんか?Episo...
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先日、患者さまよりクレームを受けました。休みの日もそのことばかり考えてしまい、自分の不甲斐なさ情けなさに落ち込みます。次に仕事に行くのが怖いとも思ってしまいます。どうしたらクレームを受け止め、強く前向きにがんばれますか?こんばんは。2年目看護師です。先日、患者さまよりクレームを受けました。お金関係のことで、うまく説明•対応できなかったこと...
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