1. トップ
  2. 検索結果
患者 対応 クレームの検索結果
  • 看護知識
第6回 【ナースの接遇】クレーム対応の活...

怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナーこんな「場面」は身に覚えがありませんか?Episo...

2014/03/03
  • 看護知識
第5回 【ナースの接遇】クレーム対応の考...

怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナーこんな「場面」は身に覚えがありませんか?Episo...

2014/02/17
  • 読み物
患者さんからのクレームや理不尽な言葉にど...

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。 今回のお悩み 最近、患者の言い分に対して強くストレスを感じるようになりました。患者とその家族の言い分に、全て答えるのが正しいのか…クレームや理不尽を超えて、私たちスタッフの人格を否定することを言ってくる方々もい...

2020/04/26
  • 読み物
クレームの多い患者さんへの対応で困ったと...

患者さんからのクレームはどの職場でも必ず発生する、厄介な問題の1つ。看護師の対応1つで即解決する場合もあれば、ヒートアップする可能性も…クレームにもスマートに対応できる、できる看護師になりたい!そのためには、相談する相手も重要。突然のクレームをあなたは誰に相談しますか? クレーム対応時に誰に相談する?ナース専科調べ(2022年2...

2022/03/14
  • 看護知識
やまちゃん先生が解説 介護現場のヒヤリ・...

書誌情報 発売 2014年3月17日 版型 B5判 ページ数 144 定価 1280円+税概要介護職員と事業者に行ったアンケートをもとに、回答を分析し、起こりがちな24ケースのヒヤリ・ハットと11ケースのクレームに分類。それぞれに対し、「原因は何か」「どうすればよかったか」「防ぐためにはどうすればよいか」をひもとく。収録コンテンツ 第1章...

2014/03/30
  • 掲示板
クレーム

先日、患者さまよりクレームを受けました。休みの日もそのことばかり考えてしまい、自分の不甲斐なさ情けなさに落ち込みます。次に仕事に行くのが怖いとも思ってしまいます。どうしたらクレームを受け止め、強く前向きにがんばれますか?こんばんは。2年目看護師です。先日、患者さまよりクレームを受けました。お金関係のことで、うまく説明•対応できなかったこと...

2016/01/05
  • 掲示板
患者さんのクレームについて

どこの病院にもいると思いますが、患者・家族にクレーマーいませんか?悩まされていませんか?どう対応されていますか?最近、患者さんの孫(30代男)からのクレームが増加してエスカレートしてきています。義歯を洗うと「曲がった。」「財布がなくなった。タッパーがない。同室者がうるさいから部屋を変わらせろ。あいつは何をやるか分からない。何かあれば病院側...

2014/04/24
  • 読み物
クレームや家族への対応について、自信を持...

仕事の中で「これには自信がある!」というものを教えていただいているこの企画。今回は「対応」編です。モンスターペイシェントやありえない家族…。どのように対応されているのでしょうか?それでは、どうぞ!私は、「患者さん・家族への対応」に自信があります!クレーム対応もお任せください!相手の言い分をただひたすらに聞く。とにかく聞く相手が言い尽くした...

2015/12/18
  • 読み物
神経質な患者家族。クレームを受けたときの...

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。 今回のトピック すべての行動が過剰な患者家族が病棟にいます。ボイスレコーダーを病室に仕込んだり、使用している薬や患者の状況をデジカメでとる、それを病室で自前のパソコンにまとめるという行動を毎日取っています。この...

2020/06/04
  • 掲示板
クレーム対応

関わった時、記録に残しますか?私は、皆で共有したほうがよいと思い、残すのですが。人によっては、書かない人もいるし。残さない人も、クレームを受けているようなのですが、そうすると、上司の評価は、記録に残してクレームをつけられた人よりもたかくなるのでしょうか?「私の時は、そんな態度とらないよ」言われると、自分ばかりが悪いのかな?と責められている...

2012/07/04
< 前のページへ
次のページへ >