- 読み物
仕事の中で「これには自信がある!」というものを教えていただいているこの企画。今回は「対応」編です。モンスターペイシェントやありえない家族…。どのように対応されているのでしょうか?それでは、どうぞ!私は、「患者さん・家族への対応」に自信があります!クレーム対応もお任せください!相手の言い分をただひたすらに聞く。とにかく聞く相手が言い尽くした...
- 掲示板
患者さんや、家族からのクレームって、どんな経験がありますか?いま、ちょっとクレームが多い患者さんの受け持ちをしていまして。よろしかったら参考までに教えてください。
- 読み物
「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。 今回のトピック 6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。患者80代は、家族が治療法が納得いかないと近辺の病院を転々としている方。患者自身は病気のせいもあり、発語は少なく、ADLは介助で車...
- 看護知識
新人ナースのための社会人マナーブック。今回は、「患者さんとのコミュニケーションを築く」についてお話します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナー患者さんとのコミュニケーションを築く初対面で注意をすること■明るい笑顔と挨拶が基本 入院となると、患者さんの心は不安と緊張でいっぱい...
- 看護知識
▼エンゼルケアについて、まとめて読むならコチラエンゼルケア(逝去時ケア)とは?目的・手順など 家族の意向に寄り添って最期のお別れの場面を創出する「エンゼルケア」が、多くの病院や施設で実践されるようになってきています。よりよい死後ケアにつなげるにはどうすればよいのか、よくある疑問・悩みについて、エンゼルメイク研究会代表:小林光恵さんに話を伺...
- 読み物
「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。 今回のトピック すべての行動が過剰な患者家族が病棟にいます。ボイスレコーダーを病室に仕込んだり、使用している薬や患者の状況をデジカメでとる、それを病室で自前のパソコンにまとめるという行動を毎日取っています。この...
- 掲示板
10年勤務しています、患者から診療科のルール通り説明しましたが理不尽なクレームを受けて名前を公表されました。説明しても自分の言い分ばかりなので強い口調であったとは思います。今後気をつけていきたいですがクチコミは消えないので家族が嫌な思いをするので辛いです。
- 看護知識
怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ看護師のコミュニケーションとマナーこんな「場面」は身に覚えがありませんか?Episo...
- 掲示板
看護師になり6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。患者80代は、患者家族が主病の治療法が納得いかないと近辺の大学・総合病院を転々としている方。患者自身は病気のせいもあり、発語は少なく、ADLは介助で車椅子です。今回うちに来たのは、(在宅からで薬を飲ませておらず)反応が悪くなったとの理由で、夜間救急受診。頭部の検査...
- 看護知識
CNS-FACEⅡは何を判断するもの? CNS-FACEⅡとは、救急医療や集中治療医療など、クリティカルケアを受けている患者さん家族の心理的側面を評価するためのスケールです。 クリティカルケアを受ける患者さんの家族へのケアは看護の場でも非常に重要な事項の一つですが、ケアが十分行き届かなかったり、臨床の場で負担になることも少なくありません。...