リサーチ・インタビュー
  • 公開日: 2019/4/11
  • 更新日: 2019/7/16

何がそんなに人気なの?満足度《超高》の「タッチ・ケア講座」に潜入!

「現場で活かせそう」という感想多数!

“習ったことを早速実践したら、患者さんに喜んでもらえた”、“日々の業務にもセルフケアにも使えそう”と大好評の「安楽を高める!現役施術家が教える看護師のためのタッチ・ケア講座」。

今すぐ講座内容をDVDで学習したいナースは、今なら期間限定40%OFFで買えるこちらをチェック↓↓↓

square_239614_6

「タッチ・ケア講座」は、一般社団法人 日本整体セラピスト認定協会の指定校「ウィルワン整体アカデミー」を運営している株式会社ウィルワンが主催する本格講座です。
第一回は予約開始と同時に満席になり、急遽「第二回」の開催が決定、「第三回」も既に開催予定という人気ぶり。人気の秘密を探りに、ナース専科が取材に行ってきました!

square_239614_12

おじゃましまーす!

 

リラク業界の技術を盗める?!細やかなポイントから、目から鱗の技術まで

簡単なポイントを押さえるだけでも効果があることに驚いた

体重圧での手技!!やっている方もやってもらっている人も楽!

リラクゼーション業界の知見は、患者さんへのケアに使えるものがたくさん。

square_239614_2
どよめきがおこった「足浴」のプチポイント。「足浴の際は、桶まですっぽりタオルで覆ってしまうと温かさが続きます」

square_239614_3
「手や指だけを使うと疲れてしまうので、マッサージは身体全体を使って行います」…な、なるほど、体重移動を利用して、自分の身体の負担を減らすってことなんですね…これはマッサージ以外でも、例えば患者さんが起き上がるのをサポートしたり、患者さんの身体を拭いたりなど日々の業務にも活かせそうです。

square_239614_4
理論や最新の情報から、タオルの心地よい使い方などのティップスまで、リラクゼーションの奥義を教えてもらえます。患者さんへのケアはもちろんのこと、自分自身にも使えそう。動画で記録しながら受講する方もたくさんいらっしゃいました。

 

手技編での手厚いサポート!18対10体制の、きめ細かい手技《直接》指導

手技を実施する時間が長くとられていて、満足

手技のときに、周囲にサポートしてくれる先生が多く、直接教えてくれたのが良かった

square_239614_5

アンケートでたくさんの「良かった」を獲得していたのが、直接指導の決め細やかさ。

午後いっぱいかけて、じっくり行う手技編では、「タッチング・軽擦法・強擦法」、「ハンドリフレ」、「フットケア」の3レッスンとも、最初にデモンストレーションを行い→その後2人1組のペアで実際にやってみる、という形で進みます。今回は、2人1組で計18組の講習生に対し、10名の先生がサポートに入って直接指導をしていました。
※講師の人数は各回で異なります。ご了承ください。

square_239614_6

タッチ・ケアの重要な部分である、力の加減や身体の使い方、リズムやスピードなどは、見る・聞くだけではなかなか体得できません。タッチ・ケア講座は、「座学」に加えて「実践してみる⇔指導を受ける」をセットでできるので、学んだことをきちんと自分のものにできるんですね。

安楽・気持ちよさをもたらす、コンフォートケアとしてのマッサージ・タッチング。看護学生の方から、経験10年以上のベテラン看護師さんまで、様々な方から好評を得ていました。

期間限定40%OFF!タッチ・ケア講座DVD

看護師が施術家の技術を身に着けることでできること

プロの施術家の技術を身に着けることで、以下のようなことができるようになります。

  1. 手浴時や、足浴時に快を伴う施術ができる
  2. 心地よい「拭き方」ができる
  3. 体位変換やリハビリ補助で安全で気持ちよい触察ができる
  4. 術後の不快感、痛みの辛さを和らげる擦り方ができる
  5. 術前の不安を落ち着かせる触り方ができる

こんな技術が身につく、看護師のためのタッチ・ケア講座。あなたも受けてみませんか?
講座の内容はDVDでも学習することができます!今なら期間限定40%OFFで購入可能です。

 

取材・撮影・執筆/ナース専科編集部 川口萌

関連記事