• 公開日: 2018/6/30
  • 更新日: 2019/7/8

新人が1カ月ももたない部署へ、看護師歴23年のナースが配属されたら…

テーマ:自分の希望とは違ったけれど

産婦人科外来が嫌でした。

1913e0927b0565dbe92ce04753cd6f25_s

突然、産婦人科外来へ配属されることに

今現在、外来で勤務しています。
ある日、朝勤務に行くと、突然、産婦人科に名前が書かれていました。
師長、リーダーから何にも言われていなかったので、信じられませんでした。
産婦人科は、ここ3年、新人が行くと必ず1カ月もたずに、皆が辞めて行く部署でした。
師長に聞くと、とりあえず行ってと言われ、何も言えず、ダブル勤務が始まりました。

23年の経験があっても…

何もかもが、初めての事。
看護師を23年やってきて、今までの技術が使えない、とても情け無い気持ちでいっぱいでした。
今までの事が通用せず、プチうつになりながらも、3カ月が過ぎたころにはようやく、一通り業務がこなせるようになりました。

今では面白いと思えるように!

産婦人科は、常に医師と二人三脚のチームで業務をこなしていきます。
そのせいか、多部署に比べて、やりがいを感じるようになっていきました。
最初は、嫌だ嫌だと思いながら勤務していましたが、今では、面白いと思えるようになっていました。
どこの部署に行っても、とことん追求しながら勤務して行き、自分の技術として身につくと、面白さを味わうことができると思いました。

●執筆●ウルトラマンかめ さん
都内の大学病院に2年勤務。その後、地元の総合病院に転職。
結婚、育児を経験して32歳から同病院にて外来パートとして勤務。
現在3人の子育てをしながら、パート勤務中。
このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!