ナーススクエア
icon_column
ナース・エッセイ

老人ホームへ休憩のために転職した私。でもそこで待っていたのは…

2018年06月09日 1,997 アクセス

テーマ:私が病院以外に就職した理由

やっぱり看護師がいい

yappari

病院から一度離れるために

看護師として病院で働く毎日は本当に忙しく、忙しさからイライラしてしまっていました。
患者さんにも優しくできない日もあり、少し休憩が必要だと思って病院を一旦離れ、老人ホームで働きました。

医師が常駐していないからこその悩み

病院で働いていた頃も、対応が遅かったり理不尽なことを言う医師にイライラすることがありました。
一方老人ホームでは医師は常駐しておらず、できることも限られていました。
急変時の対応も病院と同じとはいきません。
治療ができないということに同意をして入所されますが、いざとなると動揺される家族は少なくありません。
そういうときにこれまでの経験が生かせると思っていましたが、医師の言葉でないと納得されない方も多く、不甲斐なく感じることも多かったです。

老人ホーム経験を通じて

また、老人ホームでは介護士がおられるため、看護師の仕事は限られてきます。
看護師として病院で働いていた頃は忙しくて疲弊していましたが、老人ホームはやれることを見出せず、苦痛を感じる日々でした。
こういうのをないものねだりっていうんだと思います。
結局病院に戻ることを選び、今を過ごしています。

●執筆●ゆずこりん さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース・エッセイ」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト