アンケート
  • 公開日: 2018/6/11
  • 更新日: 2019/7/8

ナースがわが子を預けるなら、保育園と幼稚園、どちらを選ぶ?

自分のお子さんを預けて働くとしたら、みなさんなら保育園に預けますか?それとも幼稚園に預けますか?仕事も育児も担っている働くママナースのみなさんに、教えていただきました。

集計期間:2017-08-27~09-01
有効票:1,517票

保育園と幼稚園、子どもを預けるなら?

azukeru

保育園、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

保育園に預けたい

幼稚園はお迎えが早いから

今は常勤ですが子供の成長を見ながら以前はちょっとだけパート勤務をしていました。現場は例えパートでも時間オーバーすることはしばしば。なのでお迎えの時間も考慮して保育園が適正でした。いずれ正勤になっても継続出来ますしね。幼稚園では時間が決まっていますから。職場がどんな体制かにもよるのではないでしょうか?

勤務時間によりますね。幼稚園に預けたくても時間が短い。

息子は幼稚園、娘は保育園でした。仕事をしていたら、保育園に預けないと働けない。幼稚園では、時間的に無理。

保育園のいいところ

トイレットトレーニングなんか保育士先生様々です

働いているお母さんしかいないので楽でした。

保育園は働くママのためにある!

長期休暇がないから

幼稚園は 預かってくれる時間も短いですし 夏休みやお正月などの休みも長いので働くママには きついとおもいます。それに 幼稚園はママ同士のお付き合いもたいへんとききました。

夏休みとか、どうなってるんだろうか・・・?

職場の協力があればこそ

本当は、じいちゃんばあちゃんのところが時間の融通も事情も聞いてくれるから良い。それが難しければ、朝夕延長保育があったりしながら、近い年代の子たちとも交流できる保育園が良いと思う。ただ最初は色々感染症もらってきたり、中々行きたがらなかったり、大変なので職場の協力は必須だと思います。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事