編集部セレクション
  • 公開日: 2018/5/29
  • 更新日: 2019/7/8

訪問看護、1年間1人でオンコール対応…

職歴は病棟経験10年、現在訪問看護歴5年です。
この1年は360日くらいは夜間オンコールを私一人で対応しています。
今の管理者はステーション存続のための名前だけの管理者。業務内容は通常の訪問看護業務のみ。他の職員も、小さい子供さん持ちばかりで、時々持てても夜9時まで。

オンコール手当はもちろん付きますが、出勤日休日関係なく昼にどれだけ遠出しても、夕方5時までには自宅や訪問地域に帰ってきて待機し、翌朝8時までは遠出外出禁止状態が続き、もちろんアルコールは×で、宿泊旅行も夜遊びも出来ず。いい加減精神的にきつくなってきました。

上司は、なかなかオンコール可能な人は採用出来ない…と言いながら1年以上が経過。現場に自分の代わりがいないのが分かってるから、なかなかギブアップ出来ない自分がいます。
実際の管理者業務は私しか行えず、全て影武者状態。今の自分の行動はどうすべきでしょうか?やはり鬼になってギブアップや転職でしょうか?
ちなみに私は准看護師で、今年から通信制の看護学校も始まりました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

1年間、1人でオンコールなんて…

■信じられない…!

よく1年以上もそんな生活に耐えられましたね。世の中、我慢しなければならない事は沢山有りますが、これは「我慢」とは言わないのではないでしょうか。普通ではないですよ。

たとえもう一人オンコールを受けられる人が面接に来ても、私なら月のうち半分なんて絶対嫌だ。だれも入職なんてしないと思うけど。

そもそも、訪看で准看護師はオンコールは、駄目なはずです。

360日、オンコールなんて誰が聞いても異常です。

ほぼ1年間お一人でオンコール対応をされているとはΣ(゜Д゜)異常過ぎます!

[次ページ]意外と存在する!?過酷なオンコール事情

関連記事