アンケート
  • 公開日: 2018/5/19
  • 更新日: 2018/12/13

みんなどうしてる?問診票で看護師だとばれたくない!

受診するときにナースとばれたくないのに…


自分が患者として受診するとき、問診票を書きながらついカルテ略語や用語を使ってしまい、看護師とばれてしまうなんてことありませんか?

そういうとき、他の看護師はどうしているの?みなさんがしている対策もちょこっとお教えします!

約半数がばれたことがある

看護師のみなさんに「カルテ略語や用語を使ってしまい、 ばれてしまったことがあるか」と聞いたところ、以下のような結果に。

集計期間:2017-12-23~12-28
有効票:1,146票

ryaku

そうでもない、というお答えが少し多かったようですが、まず、「ばれたことがある」と回答した人のコメントをみてみましょう。

問診票に略語を書いてしまう

もう最近どれがそれかさえも分からなくなってきた(-。-;はとりたくないもんです(-。-;
略語使わなかったのに 難しい医療漢字で書いてしまって バレたりとか…もう職業病?
一般人なら何て書くだろう?とか 略さないで書く方が悩むというか 面倒くさくなってる…

問診票に気を付けても…

なぜかバレる。。。「どちらにお勤めですか?・・・ですよね?」って感じ。。
できるだけ素人っぽく書くようにしていますが、持参したボールペンに薬の名前が印字されていたりして、ばれることがあります。

では、看護師だとばれたくない人は、どんな対策をすればよいのでしょうか。

関連記事