ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

新人は残業申請しちゃダメ?出せと言われたから出したのに…

2018年05月09日 1,646 アクセス

新人です。
先日40分の残業があり、師長に報告した時は残業代を出すとのこと。
しかし暫くして師長に呼び出され、このように言われました。
新人のうちは未熟で仕事に時間がかかるもの。毎日30分くらいの残業はするべき。残業代の申請は無かったことでいいかしら?と。

私は看護師を慈善事業でもなければ自己犠牲の賜物でも無く、仕事として考えています。
勿論勉強が必要なことも未熟なことも承知しています。希望で勉強会に参加するならともかく、本来の業務を延長して、サービス残業をすることとは話が別だと思うのです。

新人さん、サービス残業はしてもいいですか?
先輩方、師長の言い分が正しいのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人は残業申請NG?

■新人さん、残業代申請してますか?

朝は1時間早く行き、帰りは2時間遅く帰ってます。毎日12時間、職場にいます。同じく、残業代は出ないそうです。研修会、採血の練習など、すべて仕事が終わってからです。
それで残業代が出ないという現状に納得はしていません。出してください、とも言えませんが…

私も残業は付けていないですよ。部屋持ちをしても一部屋か2部屋ですよね?部屋数が少ないのに残業になってしまうということは、自分の仕事が遅い事が原因ですよね?自分のせいで仕事が押したのに、残業代をつけるのはちょっと、、、と思い私は残業代は付けていません。

私は残業つけてます。だって新人だろうが労働ですもん、ただし記録のときや、新患の情報収集のときはとりません。

師長さんは定時近くになると「はい、今いる人全員超勤簿に記入してくださいね~」と新人にも声をかけて下さいます。残業申請書かなきゃダメ、始業30分より前に来たらダメ、休憩は権利とまで言って下さいます。こんな上司と職場だから早く力になりたいと頑張れます。モチベーションの維持に繋がります。

受け持ちもしていますが、指導もらいながらやっているし、先輩の手があいた時に教えてもらってるので、必然的に遅くなってます。出来るだけ定時で帰れるように奮闘してますが、なかなか。私が遅くなればなるほど、先輩が遅くなってしまうので、そうならないように努力してます。

朝は、8時前から情報収集して、最近の帰りは19時~20時です。先輩達は自分以上の仕事をこなしながらも、自分以上のサービス残業しています。先輩達は、こんな時間だよ。大丈夫?帰んなさいって、声をかけてくれます。自分も頑張らなきゃ~って、思ってます。

今はまだ半人前にも満たず、学ばせてもらっている立場なので残業代を貰うなんて申し訳ないです。

試用期間ですが毎日残業してます。自分の仕事が遅いこと、病棟全体が忙しく受け持ち以外のことも対応している為です。でも仕方ないと思っています。今は勉強させていただいてるという認識で取り組んでいます。

[次ページ]先輩ナースの新人時代は…

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト