ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

連絡網や出欠連絡にラインを使うことに対する意識は変わった?

2018年05月09日 361 アクセス

みなさんは連絡網や急な休みの連絡など、仕事上で必要な連絡をラインで行うことについてどう思いますか?便利ではありつつ、やはり電話連絡がメインという職場もありますね。3年前と比べてみましょう。

仕事の連絡をラインで、はあり?

集計期間:2015-10-08~10-13/2018-01-04~01-09
有効票:1,649票/1,117票

line

ありとお答えの方は増えましたが、それでもやはりなし、という方が多いですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

ラインもありだと思います

同意があるなら&内容によっては

電話も使うけど。ラインで済むことはラインで良いのでは?

現在の師長は業務連絡や勤務変更他、すべてラインやメールで発信します。スタッフや患者様の氏名も含まれています。私的にはあり得ないですですが、誰もが何も言えません。

満場一致のツールなら構わないと思います。

併用するならあり?

時と場合によりけりかなぁ。夜に実家の父が亡くなった連絡があった時は、ラインじゃないけど、とりあえずメールして、翌朝、電話しました。基本は電話連絡ですね。

他にも連絡手段が確保されているのであれば良いと思う(ラインをしない人でも対応出来るという意味で)。以前はダメだと思っていましたが職場がそうなりました。電話だと外線をふさいでしまうからと。

福祉関係なので・・準備があるので先に同僚にLINEし、お願いします。その後、所長が出勤された頃合いを見計らって電話を入れます。

ラインを活用しています

時代の流れだから

午後外来勤務です。当日の朝、急に健診等が入った時など受付さんがLINEしてくれます。診察中で忙しい時には電話よりLINEの方が便利。既読が付くので、お互いに連絡がついた事が(返信が届く前に)わかることも便利。

24時間体制の病院では電話でしたが、クリニックでは勤務時間外の人に連絡するので基本的にラインかメール。返信が来てから休みが確定します。

→なし、というナースの考えは
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト