ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

世間の看護師のイメージは「世話焼き係」!?

2018年04月09日 1,721 アクセス

電車の中で、サラリーマン2人がいました。1人の方の奥さんが看護師だそうです。

A:「嫁が看護師なんだ。看護師って、オムツとか交換したりの世話焼き係なんだよね。」
B:「きつい、汚い、危険な仕事だね。」
A:「危険はないよ。病院で働いてるんだし。」
B:「そうなんだ。」

ビックリしました。Aさんの奥さんは、自分の旦那に、↑みたいに認識されているんですね。
この事実知ったら、どう思うのかしら、これが世間の看護師って職業に対する認識なのかってビックリしました。結構、危険な業務もあるって思いますが。しかも、世話焼き係って…。
私もよく分からない業種の方もいますが、皆さんはご家族からこのように認識されていたら、どう思いますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

世間の看護師のイメージは「世話焼き係」!?

■看護師、世間からのイメージは…?

ミニスカのナース服のコスプレがあるように、アダルトなイメージをもたれてるなと感じることは多々あり、残念な気持ちになります。

知り合いの警察官、救命士からは、仕事で関わった経験上、「看護師は態度がでかい、性格がきつい」「自分が世界の中心で、自分の言うことが全て正しいみたいな言い方するから幻滅している」と聞かされました。

『看護師は高給取りだ』とか、『資格さえあればどこだって採用してもらえる。今の職場が嫌ならいつだって辞めて転職できる。職に困らない』などの世間的なイメージを勝手に持たれるのはイラッとしますね。

馬鹿でもなれる職業だとか、所詮は医者の下っ端で下位互換でしかないといった考えを持っている人がかなり多くて愕然としました。男で看護師になる奴は医者になれない負け組だとかいう人もいますね。

世話やき係りって、ましですよ。「医者の隣でぼーっと立ってるだけだろう?」って、よその人に言われたことがありますよ。

[次ページ]身内ですら、こんなイメージ…

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト