アンケート
  • 公開日: 2018/4/16
  • 更新日: 2018/12/13

ナースの愛用するボールペンは、何色ボールペン?

みなさんが仕事中に使うボールペンは、何色ボールペンですか?毎日使う、なくてはならないペンですが、こだわりの色やお気に入りのものなども含めて、教えていただきました。

集計期間:2017-07-16~07-21
有効票:1,464票

何色ボールペンを使ってますか?

bp

3色、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

1色ボールペンです

シンプルに単色

昔はいろんな色が必要でした。今はコンピュータなので黒でおk

病棟にいる時は、3色を使ってましたがいまは、1色です。

2色ボールペンです

よく使うのは赤黒なので

前は3色や4色のボールペンを使ってたけど赤と黒しか使わないから。

赤と黒ですね。でも、ほとんど黒しか使わないです。小児科にいた頃、3色使ってて、よくドラえもん描いてたから青が一番減ってたなぁ。

2色以上になるとペンが太くなって書き辛い

3色です

定番に加えて

赤青黒の3本。青が1番つけ加えて書くには、1番見易い!

本来「赤・青・黒」を、リフィルを使って「赤・黒・黒」にしています。

自分好みの使い方

これプラス筆記用の黒ボールペンも持ってます

ジェットストリームが職場の流行です。

「赤:ここ数日の処置や検査結果・大切なこと」「青:補液や処方の指示切れ等、日勤者に確認・依頼したいこと」「黒:メモ的な情報収集投薬歴などトピックス」といった感じでマイルールを作り、指示漏れ・把握不足に備えています。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事