ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

SpO2が上がらない!聴診で雑音がなくても吸引すべき?

2018年03月09日 13,422 アクセス

夜勤で入院してきた患者さんを受け持っていたのですが、鎮静剤を使用しなくてはならないくらい大暴れの方でした。
朝方SpO2が少し下がり、胸部聴診してみましたが副雑音は特になく、いびきをかいていたので舌根が落ち込んでるせいかと思い体位を横にしました。それでも上がりが悪く、医師指示もあったので酸素投与を始めました。
朝の申し送りで先輩看護師に「吸引はしてないの?」と聞かれたので、聴診して雑音が無かったのでと返答しました。そしたら「鎮静して寝かしてるんだし、わからないよね。」と…。
痰がある確証も得られないのに浸襲のある吸引は必要ですか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

聴診で雑音ナシ。吸引するべき?

■あなたなら、どうする?

体位変換して舌根沈下を解消してもSpO2、上がらなかったなら、1度吸引してもよかったと思います。痰がある確証はないかもしれませんが、ないとも言い切れないですよね。

呼吸が浅いから音がないのかもしれないしこの状況なら吸引すると思います。吸引時間、回数、圧に気をつけたら侵襲は少ないし、痰が取れなければ酸素入れても酸素化悪いと思います。

副雑音が聴取出来ない→痰がないって解釈はかなり危険とご自分で思われないですか?鎮静中で臥床したまま…喀痰奥深くにあったり、気道を塞いでる可能性がないでしょうか…
私がもし鎮静が過剰かもしれないと思ったら、今の時点で喀痰貯留を除外するためにサクションしてみますね。

取りあえずSPO2落ちたら、絡んでなくても痰が詰まってないかと疑って吸引します。嘔吐物が誤嚥しているかもしれないし、まずは呼吸を阻害する原因となっているものがないか、吸引します、酸素投与しても閉塞の原因となっているものが除去されてなければ、なにもならないでしょう。

[次ページ]雑音なくても痰がある…?

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト