アンケート
  • 公開日: 2018/2/19
  • 更新日: 2018/12/13

職場や自宅での、シーツ交換の頻度はどのくらい?

みなさんの職場や自宅では、どのくらいの頻度でシーツを交換していますか?職場ではルールが決まってても、自宅のシーツはついつい先延ばし・・・なんて方もいらっしゃるようです。教えていただきました。

集計期間:2017-05-25~05-30
有効票:1,502票

シーツ交換の頻度はどのくらい?

sheet

週に1回、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

週1回です

基本は週に1回だけど

毎週月曜日にシーツ交換しています。寝たきりの方が多い病棟なので、汗だくになりながら交換しています。週1回と言いつつも、失禁や食べこぼしなどで週に何回も変えることもありますけどね

汚染時は昼夜を問わず臨時交換をするので、症例によっては毎日交換する方も居ます。

週に1度だけど、汚染したらその都度交換してます。今まで働いた病院は、どこも週に1度の交換でした。

自宅だとそれ以上の場合も

お休みの日にはシーツ交換。洗濯が好きすぎて…

若干潔癖が入ってるので、ほぼ毎日洗える時は洗ってます!

前は週に一度は交換してましたが、今はいつ?だったかなぁと

気が向いたら

タイミングは・・・

季節や気分、寝心地などで、洗いたい時に洗います。

汚れてると思ったとき交換する。

数日の時もある。夜勤明けでシャワーも浴びず寝た時は、即洗う(TT)

ちょくちょく洗えず

シーツを干すところがないので、頻繁に洗えない

そう言われれば自分の衛生管理はいい加減かも!

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事