アンケート
  • 公開日: 2018/2/6
  • 更新日: 2018/12/13

院外研修や学会に、ナースはどれくらい参加できてる?

みなさんは院外研修や学会に出ていますか?勉強の機会だから大事なことだけど、仕事やプライベートとの兼ね合いが難しくてなかなか時間が取れない、という声も。研修参加について、教えていただきました。

集計期間:2017-05-19~05-24
有効票:1,196票

院外研修や学会に参加していますか?

ingai

参加する、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

研修や学会に参加しています

興味があるものに行く

自費で休みの日に興味があるものに行きます。職場から強要されることもありません。

興味のある分野なら出し惜しみせず行ける♪上からの通達で行かされる方が多い。ただ研修扱いで費用は全て出してくれるのが救いかな

自分のためですから、自分が興味あるものには参加します。だいたい3-5つ/年ですかね。遠方には1日休み追加して、観光もします。

自分がお金出してでも行きたいと興味があるものは参加します。強制的なものもありますが、日勤扱いです。交通費や宿泊費も出ます。

公費で行くと興味ない内容でも行かないといけないし、しかもレポート書きが待ってるので、自費で行きたい・興味がある研修のみ行きます。

持ち出しもあるけど

年4回程度、無料〜50,000円くらいまでの研修に参加しています。

看護協会の研修は最低1回必須だけど、仕事扱いで会費は病院持ちです。

自己研鑽のため絶対に参加します。研究や学会発表、院内外講師もしています。

つながりができる

地域連携を大事にする地域です。そのため、近くの大きな病院が無料で地域の医療機関向けに研修をしてくださるので時間外で行って参加しています。

自分のためですから。参加することで人脈も広がります。

→続いて行かない派のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事