ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「精神科勤務」はなぜ偏見を持たれるのか?

2018年01月17日 5,503 アクセス

4月より精神科での内定が決まっております。
7年前に大親友を、心の病で失い、自分の非力さを痛感しました。看護師になり、精神科に進む事を決心しました。
今から4月が待ち遠しくてたまりません。

先日、友達に「何科で働くの?」と尋ねられ、「精神科」と答えたところ、「絶対に辞めとけ、友達が精神科で働き出して、頭がおかしくなった。真面目だった人が、冗談を言うようになった。夫婦仲が良かったのに離婚した。もう1人は、事故にあって頭を打って話し方も変になってた。」と言われました。

私は思わず「冗談を言うようになったのって良い事だし、離婚問題は夫婦の問題。話し方が変になったのは、事故の後遺症で、精神科は関係ない」と言いました。
しかし友達は「ちがう!精神科で働いたせいだ。」と譲りません。

私は思わず「誰でも病になる可能性はある。私の頭がおかしくなるのをみといてね」と、ニッコリ笑って言いました。平静さを装ってましたが、あまりの偏見に怒りさえ覚え、身体が震えました。

皆さんの周りにも、そんな方はおられますか?また、どのように対応されてますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「精神科勤務」はなぜ偏見を持たれるのか?

■偏見は本当に存在する?

精神科の実習の時に、精神科の看護師でも偏見は持ってると指導者さんから言われました。人間だから受け入れられる部分とそうでない部分があるのは仕方ないのかなと思います。

精神科への偏見、正直私もありますσ(^_^;)ごめんなさい。だからって、いちいち言いませんけどね。

看護師の中でも、あまり想像がつかない科であることは確か。
精神科は学校の実習で行きました。それまで普通に話をしていた方が、急に形相変えて、殴りかかってきた、というのがあって、恐いイメージはあります。あなたが、精神科に行く、ということ、そのお友だちにとっては、「恐いこと」なんでしょうね。

入院した時に、同じ病院の精神科に『解離性同一性障害』で通院歴があったため、嫌な思いをしましたよ。術前の不安や術後の苦痛などお構いなしで「どんな時に解離するんですか?」「記憶ってどうなんですか?」など質問攻め。この時、社会において一番の敵は医療従事者の偏見かもしれないな…と痛感しました。

[次ページ]実際に言われたヒドイ一言

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト