アンケート
  • 公開日: 2018/12/21

ナースの癒し!?高齢の患者さん

高齢者の看護は癒し!


かわいらしい高齢者の方が入院してきたことで、忙しく仕事に追われる中でもほっこり癒される…なんてこと、ありませんか?看護師さんの声を集めました!

多くの方が癒されている!「かわいい高齢者」

「可愛い高齢の患者さんに癒されるか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-09-28~10-03
有効票:1,394票

kawai

そのような経験がある方が非常に多いようです。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

癒されるのはどんな患者さん?

人生の先輩に可愛いなんて失礼かもしれませんが、実際可愛い患者さんがいて癒されるのは事実(笑)
ありがとうって言ってもらえると癒されますし、そういう方はやはりスタッフから人気です
癒されます。関わったときの笑顔、声をかけたときの思いがけない発言に笑えると嫌なことが一瞬忘れられ癒されます

好きすぎて職場も!?

高齢者最高!私は大好きです!! だから職場もデイサービス♪♪
あります!高齢者看護が専門です。毎日癒されてます。この方達の為に仕事します

みなさん、高齢の患者さんへの声がけやその対応で癒されると感じる人が多いようです。中にはより高齢者と携わることのできる職場を選ぶ人も。

そんな中、高齢の患者との関わりの中で「癒し」をあまり感じない方ももちろんいます。
その方々は、どのような思いを抱いているのでしょうか?

関連記事