まなび
  • 公開日: 2018/1/19
  • 更新日: 2018/12/6

「ALS」の看護事例を見てみよう

臨床看護シミュレーションアプリの「ほすぴぃ」では、様々な疾患を持つ患者さんの臨床看護を体験できます。
ほすぴぃは医療者完全監修☆本格的に楽しく学べるのに、なんと無料!
ここではALSの患者さん、たま江さんの入院前看護を少し覗き見してみましょう。
こんにちは!
わたしの名前は「こなす」、ほすぴぃで看護師さんに寄りそうプリセプターのような妖精のような存在。
これからよろしくね!
まず、基本的なことを確認しよう。
看護過程で大切な「SOAP」。何か分かる?

【S】主観的情報。患者さんの話など。
【O】客観的情報。観察・検査など。
【A】アセスメント。分析・評価。
【P】看護計画。

それではこの患者さんの入院前の様子を見ていこう!

ALSの患者さん「たま江さん(40歳)」

息が苦しい…。
今までは、こんなにまで苦しかったことはないのですが…。
20歳のときに筋萎縮性側索硬化症と診断された患者。
呼吸困難感あり、母親の付き添いにて救急車で緊急搬送。
筋萎縮性側索硬化症はALSとも呼ばれるね。
筋萎縮性側索硬化症だと、言うときに結構長いから、ここからはALSと言っていくよ!
体温:37.2度
脈拍:96回/min
血圧:148/82mmHg
SpO2:86%
呼吸:22回/min
WBC:9800/μL
RBC:360×10000/μL
Hb:12.0g/dL
TP:5.5g/dL
ALB:3.1mg/dL
PaCO2:55Torr
🍸 解いてみよう!
動脈血炭酸ガス分圧(PaCO2)は高い?低い?それとも正常?

①高い

②低い

③正常


解説するね。
[1](○)動脈血炭酸ガス分圧(PaCO2)は正常より高いよ。肺胞での換気量が不十分であることを示しているんだ。
[2](×)
[3](×)
ほかの検査値の詳しい正常値も、勉強ワードで確認してね!
頭痛あり。
頭重感あり。
息苦しさあり。
末梢冷感あり。
チアノーゼなし。
経口摂取困難であるため、以前より経管栄養のための胃菅カテーテル(マーゲンチューブ)が挿入されている。
ALSの進行による2型呼吸不全と診断。
呼吸不全は、2つに大別されるよね。
1型と2型の違いが分かるかな?
よく分からない人は勉強ワードで確認しよう!
入院し、人工呼吸器装着の検討となる。

ALSの患者さんは、呼吸筋の低下胸郭の運動制限もあって、拘束性の呼吸不全の症状だから2型の呼吸不全を起こすよ。


呼吸障害が出ている患者さんや家族は不安が強いよ。
このALSの患者さんにとって、今は人工呼吸器を装着するのかを意思決定する大切な時期でもあるんだ。
この事例では、呼吸障害への対処をしながら、意思決定を支援することを意識してね。
状態が安定したら、在宅に向けての支援も考えよう!

🍸 解いてみよう!
この患者さんは、申請すれば介護保険を利用することができる?(ヒント:ALS、40歳)

①利用できる

②利用できない


解説するね。
[1](○)ALSは特定疾患の1つなので、介護保険を利用することができるよ。指定難病の1つでもあるから、医療費の助成を受けることもできるんだ。
[2](×)
たま江さんは、以前ALSの診断と診断されたときに、本人と家族は社会保障について説明を既に受けているよ。でも診断を受けたばかりだったり、制度が変わったときなどは、説明できるように自己学習を深めておいてね!

入院前の情報確認は以上だよ!
入院してからの看護は「ほすぴぃ」で。
①アプリストアで「ほすぴぃ」をインストール。
②患者さんを受け入れてね。
③続きの看護をしてみてね!

ほすぴぃについてもっと詳しく!

ほすぴぃ

看護師さん、看護学生さん、看護過程の学習に苦手意識はありませんか?
ナース専科の新しいアプリ「ほすぴぃ」は、新しく、楽しい方法で看護過程や臨床看護に必要な基礎知識を学べる看護学習アプリです。
しかも、完全無料でご利用いただけます。

effect_flower日本初*の「看護過程シミュレーションアプリ」!
自分の病室で患者さんを看護しよう。
effect_flowerかわいいキャラクターがあなたの学習をサポート。
患者さんがかわいくて勉強するのが楽しくなる♪
effect_flower患者事例をみながら、より深く基礎知識が身につく。
すいすい知識が入ってくる!

まだ、どんなアプリかイメージ湧かない…?

百聞は一見にしかず、そんな方は今すぐインストール!

appstore google-play


アプリについてもっと詳しく知ろう!

日本初!*「看護過程シミュレーションアプリ」

臨床の現場に即した看護事例を多数掲載。
「実際の現場では、どのような知識が必要なんだろう…」
「学習した知識を現場でどのように生かせばいいの?」
勉強するときのこのような課題に応えたい、という想いからほすぴぃは生まれました。
疾患別に、時系列で看護をシミュレーションすることで、必要な知識を得て、その知識をどう生かすのか学ぶことができます。
病院や医療者の監修のもと、臨床に沿った事例を掲載しています。


かわいいキャラクターがあなたの学習をサポート。

「ほすぴぃ」では自分の病室を持つことができます!
かわいい患者さんのキャラクターと一緒にシミュレーションを進めていくから、本格的な学習アプリでありながら、楽しく学習を続けられます♪
もし知識がなくても大丈夫。
ほすぴぃの案内人「こなすちゃん」が重要なポイントや考え方を教えてくれますよ。


患者事例をみながら、より深く基礎知識が身につく。

患者さんを看護しながら学習を進めるから、より深く、病態生理や検査値・薬・医療用語の基礎知識を身につけられます。
また、看護の途中で看護師国家試験問題などを元にしたクイズを出題!
知識を確認しながら進めることができます。


★こんな方に特におすすめ

  1. 看護の現場にどういう知識が必要なのか知りたい方
  2. 知識を看護の現場で実際にどう使うのか知りたい方
  3. 疾患別基礎知識をつけたい方
  4. 勉強をなかなか始められない方

★看護学生さんも必携!

  1. 今後、看護師国家試験に合格するためには過去問を解くだけでなく、臨床力・応用力が必要!
  2. 基礎がしっかり身につくから、今年から難しくなりそうな状況設定問題対策にも。
  3. 国試で出題されやすい疾患の事例を掲載。
  4. 患者さんを全人的に知れるなどペーパーペイシェントの弱点を補えます。
  5. どの疾患や科に興味を持っているのか自分を知れるかも。

今すぐアプリをインストール!「ほすぴぃ」で看護をはじめよう!


appstore google-play

■現在掲載中の事例は35以上!

  1. 脊髄損傷
  2. 心筋梗塞
  3. 前立腺がん
  4. 膀胱がん
  5. 悪性リンパ腫
  6. 胃がん
  7. 前立腺肥大症
  8. 椎間板ヘルニア
  9. 出産
  10. 双極性障害
  11. 統合失調症
  12. アルコール依存症
  13. 乳がん
  14. 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  15. クモ膜下出血
  16. 肝硬変
  17. 大腸がん
  18. 脳梗塞
  19. 子宮体がん
  20. 肺がん
  21. 急性白血病
  22. 食道がん
  23. 全身性エリテマトーデス(SLE)
  24. パーキンソン病
  25. バセドウ病
  26. 関節リウマチ
  27. 大動脈解離
  28. 境界性パーソナリティ障害(BPD)
  29. 心筋梗塞(心不全)
  30. 糖尿病
  31. 帝王切開
  32. 変形性膝関節症
  33. 摂食障害
  34. 脳腫瘍
  35. 骨肉腫
  36. 脳梗塞(せん妄)
  37. 腰部脊柱管狭窄症
  38. 認知症(アルツハイマー病)
  39. クモ膜下出血(意識障害)

今すぐアプリをインストール!「ほすぴぃ」で看護をはじめよう!


appstore google-play

*2016年11月当社グループ調べ

関連記事