ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「死亡しようが利用者の希望重視」これがデイの現実?

2018年01月10日 4,479 アクセス

デイサービスで働いてます。今まで「血圧180/でも通常入浴させて下さい!」と無資格者の上司が指示を出してきました。
「事故が起ころうが、死亡しようが、利用者の希望を重視するよう」「訴訟が起きて何が悪い?」と上司に言われました。施設長・理事長に詳細報告し、医師である理事長は「血圧170/以上は通常入浴ではなく、看護師の判断を仰ぐ」という、見解を示しました。継続的に高血圧や低血圧が続く場合は担当ケアマネを通し、かかりつけ医に「血圧がいくつなら通常入浴可」という指示を貰う等のマニュアルができました。

しかし、最近「血圧200/でも通常入浴させて下さい!」と強い口調で指示してきます。看護師判断をすると、イジメのような嫌がらせをします。
大変にやりにくく、気分も悪く、看護師としての役割がありません。何より、ご利用者の生命の危険を感じ、自分の看護師免許剥脱になると、毎日怖いです。
このような施設はありますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

これがデイの現実…?

■少なくとも、同じような施設は存在する

私が面接に行ったデイは、管理者がこの業界で経験がなくの度素人でした。食物アレルギーや、納豆、グレープフルーツなどの禁止した薬内服していても、一回くらい食べさせても、大丈夫。何があっても責任とらなくても、大丈夫。と、言われて怖くなり、バイト辞退しました。

介護職の方々が怖すぎな上に、こちらの仕事を軽んじて、全く理解してくれない職場にいました。早く入ってるんだから自分の方が偉いって思ってるようでした。新人のくせに一番給料もらうなんて許せないっていうスタンスで、取り付く暇もない感じでした。

人員が少ないからか来所した直後にバイタル測定し、せかされるように入浴指示を求められます。当然高く出たりするので再検するし短浴やシャワー浴の指示出しますが、実際は普通に入浴させています。

バイタルが正常でも、本人が体調不良を訴えているので、入浴中止にしたはずなのに、「浴室で悪寒戦慄が出てベッドに休んでます」…バイタルが正常なら入浴させろと上司に言われ、介護員が入浴させたとのこと。
家では入浴できないんだから入浴するのが当たり前、と言う考え。命にかかわる仕事をしているという自覚より、入浴でお金を稼ぐ方が優先してる感じです。

[次ページ]そういう環境で、医療的判断をすると…?

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト