アンケート
  • 公開日: 2018/1/3
  • 更新日: 2019/7/8

避けたいけど気になる○○、ナースが取る対応は変わった?

職場でふとしたとき、誰かの悪口が聞こえてきたら・・・みなさんはどうしますか?人間関係に悪影響を及ぼしてしまうおそれがあるから陰口に関わることは避けたいけど、誰のことか何のことか、気になりますね。2年前と比べてみました。

悪口が聞こえてきたら、どうする?

集計期間:2014-10-26~10-31/2017-09-01~09-06
有効票:1,589票/1,461票

kage

加わらないけど聞く、とお答えの方が依然として1位でした。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

輪に入らずに聞く

情報収集として

悪口を言った人の仲間だと思われたくないけど、何が起きているのか知りたい。

同僚が誰に対してどう思っているのか・・・が情報収集出来ますからね〜(´ー`〜)

距離をとって

職場で悪口は言わないようにしています。黙って聞いてます。積極的に悪口言う人は、自分も影で言われていることに気づいてほしい。

師長のとき看護部長室隣室で作業中、部下が看護部長室に来て、部長に私の態度が悪いと抗議していた。じーっと聞いていた。事実無根だった。先輩師長も聞いていた。

聞いた上で

一応聞きます笑 自分のことならなおさら。改善すべきは改善するし、理不尽だったら直接話し合いに持ち込める様に仕向けます。陰口がほんっとーうに嫌いなので会話には入りません。その場にいてもふんふんと聞く程度です。

その場から立ち去る

さわらぬ神にたたりなし

その話をふられたら、適当に流して離れます

そんなの聞いても仕方ない。面白がって聞く人や一緒になって言う人もいるけど!特に友人に悪口なんぞ聞こえてきたらやはり嫌じゃない?悪口で先入観持ちたくないし。

その場には居づらい

悪口を言っている暇があるなら仕事します。

オンナの職場はこわいです。見ない言わない聞かないにかぎる。

その場にいつつ聞かない

シャットアウト

またか…とこころでつぶやく。

聞かないふりをします。

言わせておけばいい。

→そのほかのみなさんの対応は・・・

関連記事