ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

何となくモヤモヤ・・・未だ過半数のナースが抱える、○○への不安

2017年12月20日 655 アクセス

みなさんにとって、「老後」はどんなイメージですか?体力、金銭面、仕事、家族や親族周りなどを想像してみたときに、不安はありますか?3年前と比べてみました。

老後の生活に不安はありますか?

集計期間:2014-11-14~11-19/2017-09-15~09-20
有効票:1,500票/1,591票

fuan

何となく不安、とお答えの方が依然として1位でした。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

漠然と不安を感じる

モヤモヤと

年金もらえないだろうなぁ、いつまで働けるかなぁ、元気でいれるかなぁ、なんてたまに浮かびます。

終の住処かな。一人だし。老人アパートの入居、費用。大丈夫かな?あんまり長生きはしない方が良いと思うけれど。

老後が見えない笑

このまま人生が終わるかと思うと怖すぎて不安になる

先立つものは

同じところに長く勤務してこなかったので、退職金はないし、年金も期待できない。

お金・・・4人の子供に使い果たし、まだこれからも大学、結婚と必要だし、親の介護も必要だし・・・自分の老後の貯蓄はゼロ。対策とる余裕すら無い。

年金もらえないかも…働けるだけ働きます。

いつまで夜勤できるか?って考えるから貯金にいそしんでる

元気でいられるか

老後の金銭問題も心配ですが、病気等で日常生活に支障をきたしたら、伴侶が寝たきり最悪帰らぬ人になったら等、健康状態は予測も貯めておくこともできないので尚更心配です。

一番はお金の問題だけど実際は健康でなければお金もかかるし不自由ですよね。

具体的な不安がある

自分のことも、周りのことも

こんなに勤務時間も食事時間も睡眠時間もまちまちな生活続けてたら、絶対身体壊れますよね(^_^;

寝たきりとか、認知症になってないかなぁーって不安。

独身だし、夜勤が辛くなってきたし。親が老いてきたら介護問題もあるだろうし。今の所得じゃ定年退職まで働いても貯蓄は知れてるし…と思うとため息がぁ!

独り身なので、少ない年金、また一生独身で通すと言った娘との生活。

やっぱり金銭面や生活

年金が貰えるのか?誰か援助や介護をしてくれるのか?物価があがり、生活ができるのか不安要素はたくさんある

住宅ローンが70歳まであり、おまけにシングル経済的に不安です。

住んでいる所が過疎地なので車がなければどこも行けません。高齢者が多く、年々人口は減るばかり。人間の子供なんて見ないし、見るなら野生の動物(鹿・猪など)。今話題の「買い物難民」は必須です。

→そのほかのみなさんにとっての老後は・・・
1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト