ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

ナースの大敵、足のむくみの対処法。やっぱり1番は・・・

2017年12月13日 611 アクセス

みなさんは仕事中、足のむくみ対策に何かしていますか?なかなかケアする時間もないけどとにかく立ちっぱなしの仕事、勤務終わりの足がぱんぱんで辛いという方も多いのではないでしょうか?みなさんのむくみ対策、2年前と比較してみました!

むくみ対策、どうしてる?

集計期間:2015-08-16~08-21/2017-08-26~08-31
有効票:1,493票/1,556票

mukumi

やっぱり着圧くつした、という方が多かったようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

着圧くつした

もはやなくてはならない

外来で立ちっぱなしなので着圧ソックスが手放せません

オペ看だった時は、着圧ソックスは必需品でした。また、ソックスを脱いだ時の開放感と仕事終りの開放感のダブルの開放感はハンパない(笑)

おすすめは

以前働いていた血管外科で購入した、医療用の着圧ソックスが気持ち良かったです。 また買いたいけど、県外へ転居したので手に入れられず(T_T)やはり医療用は違います。

直圧靴下を知ってからは必ず愛用してます。朝起きた足が凄い楽です。

マッサージ

とにかくほぐす

お風呂の時に手をグーにしてふくらはぎをグリグリ、ゴシゴシ上下に押しつけてマッサージしてます。次の日の朝、足がスッキリします(^-^)

足が細くなるという噂のオイルを使用しマッサージ。でも毎日は出来ません…

入浴中に足の裏をマッサージしています。

マッサージしてもらう!

フットマッサージ機買いました(*´-`)

あまりむくむ方ではないが、身体メンテナンスを兼ねて週一でマッサージに通っている。

→ナースの足を助けてくれるのは他にも
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト