アンケート
  • 公開日: 2017/12/9
  • 更新日: 2018/12/13

つい出ちゃう!ナースの<指差確認>あるある

確認は念入りに!

看護師の新人時代、ミスを防止するために、細かく指差呼称。すると家の中でも、無意識に「電気よし、鍵よし・・・」なんて指差呼称してしまうこと、ありませんか?職業病なのか、昔からの癖なのか、ナースの皆さんにアンケートを取りました。

自宅でも指差呼称してしまう看護師は・・・?

「自宅でもつい指差呼称してしまうか?」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-08-28~09-02
有効票:1,397票

yubi

意外にも、「ない」という答えが多かったようです。
まずは、つい指差呼称をしてしまうナースの声を見てみましょう。

 

自宅でも指差呼称します

不安だから指差呼称する

しないと不安。新幹線降車時にもやってる・・・
エアコン、窓、電気、鍵。指差ししないと不安です(汗)
火の元がどうしても気になるので、声出し指差し確認してます。
就寝前の勝手口や玄関の鍵・電気・ガスのチェック!指差しすると忘れませんから。
忘れ物ないか、ケータイとか財布とか持ったか指差して確認してるw

無意識に指差呼称する

やってない…と思ったら無意識にやってる。
いつもではありませんが、何かを確認するときに無意識にしてる時があります。
そう言えば、時々している。旅行に出掛けるときは特に念入りに?
一方で、プライベートでの指差呼称に対するこんな意見も・・・!

関連記事